カテゴリー別アーカイブ: フローター釣行 2011年

2011年8月24日 琵琶湖フローター 50up,40up 体力の限界

またた琵琶湖へフローター釣行!

今回はいつものHロッドが折れてしまったので、

ミディアムの竿で何年かぶりに猫リグメインで行ってきました。

仕事終了後 たっしーさんといっしょに出撃

到着したのは深夜1時、、

アリナビンVのドーピングをすまし沖へ繰り出す!

沖へ繰り出し、

早速ブレイクへカットテール6.5ネコリグを投入しシコシコしていると、

ヌンヌン!アワセを入れて格闘開始!

めちぇめちゃ引くやないか!竿がミディアムだからか!?

一発目の前でジャンプ!でかい!!

そして目の前に引き寄せた瞬間一気にもぐる!

すると竿とリールがブルブル・ガタガタ!と震えやがる、

この軟弱物め!!

するとフッっと軽くなりバレました、、、、。

そのバラシからアタリが遠のき、違うブレイクにて!

ギューーン! ガンガン潜ります、フローターのこの感覚は本当楽しい!

よーヒキました40中盤でした。

カットテール6.5ネコリグにて。

すこすこねっと

そしてまたまたバラシ、慣れない竿は使うんじゃないなっと後悔、、

若干空が明るくなってきたので、

マイキースリムにチェンジしやる気バスを探すがなかなかこない、

しかも明るくなったのか、琵琶湖虫の活動が活発化!あらゆる穴へ入ってこようとする!

や、やめろよー、っと背中を掻いていると、

ズバフン!

っと浮き上がったマイキースリムあたりの水面が爆発!

は、はぅ、ギュンギュンっと一気に走り出した奴は51センチでした!

がっつり。

すこすこねっと

おーいおちゃ
すこすこねっと

手ばっくり噛まれました。
すこすこねっと

夜明け後、バイトが一気にとうのき、

全く寝ていないので睡魔が襲ってくる、、

気づいたら寝ており、

手に伝わるヌンヌンで目が覚め、アワセると

40ジャストぐらい、ジャスターホッグのネイルシンカー入りでした。
すこすこねっと

そして3ヒキぐらい釣れて体力の限界に達したため、

あがりました!

すこすこねっと-未設定
すこすこねっと-IMG_8010.jpg

たっしーさんも陸から51センチ、と数もかなり釣ってました。

ベイトも多かったので魚が結構入ってる感じでした、、

来週も行ってしまいそうです。

2011年9月14日琵琶湖フローター 55㌢,40up×3匹

またまたまた琵琶湖へきてしまった!

なんと5週連続フローター!

しかし今日はノンパンクフローターの大先輩 でらばす ことよしんさんと出撃!

よしんさんは今回、

ノンパンクローターに簡単計測器を装着&クッション椅子も装着したようで、

出陣してからずっと、うかれてました。

 

ブレイクなどなどうちまくるも、、、

やはり厳しいとのうわさか、今まで釣れたブレイクもつれず(泣)

ちょっと沖へ行き水面を照らすとベイトがちょこちょこちょこ、

ここだ!っとマイキースリムを乱射すると、、フッっとバイト!

そんなに引かないと思いきや、、

手前数メートルから一気に突っ込みだす!!

うひょー竿が水に突き刺さるぜーーー、

でか!

すこすこねっと

すこすこねっと

よしんさんのスーパー計測をお借りして(ヨシンさん優しいぜ!)!

計測すると!

55㌢ありました!

すこすこねっと

そしてすぐに、マイキースリムに水柱が!

ズバンヌ!!

40ちょい
すこすこねっと

そしてただ巻き中にも40ちょいが、、、
すこすこねっと

そして再びブレイクへ戻り、

丹念にカットテール6.5のネコリグを通すと!!

40後半がつれました!!

こいつもギュンギュン潜って最高でした!
すこすこねっと

そして、朝まずめ!!!

なにも起こりませんでした(泣)。

そして仮眠!!

夕方!!ウェーディングをするも!!
すこすこねっと-IMG_6562.jpg

なにも起こりませんでした(泣)。

 

琵琶湖木の浜でフローター 30~40㌢後半 6匹 2011/9/6


台風が過ぎ去ってから2日後なのでゴミやら、濁りやらで多分釣れないのではっと不安を抱えながらの出発途中のコンビニ店員さんの笑顔で不安は解消され妄想を膨らませながら、南湖へ到着!な、なぬ!?ビュービュー!ビュービュー!ビュービュー!ビュービュー!ビュービュー!ビュービュー!風がビュービューやないか!?ザパーンザパーンと波の音も聞こえてくる、、一旦車へ戻り、悩む、出動するべきか、うーん、流されるしな、うーん、ツイッターにつぶやくも、なんもおこらず、まだ悩む、、は、はぅ!気づいたら寝てました、、、ちょっと収まったような、、気がしたことにして出撃!うぉーキャストするとガンガン流される!フィンで停滞しながらじゃないと探れない、しかし、ドム!ドム!っと水中を漂う、デスアダースティック6.5に開始早々↓40up!あヒット!
めちゃ引く!そしてウィードに潜られましたが、もっさり。

すこすこねっと

そして風が収まりそうにもないので、探りやすいライトテキサス&ブルーザーへ変更して1投目!ギュギュン!ギュギュン!巻いてるときにヒット!ぬおーよー引きます!

すこすこねっと

そして、30upもゲット!
すこすこねっと

しかし、今日はシャローに魚が多いのか!?4週連続ここでフローターしているが一番反応が良い!全開放水とにごりが関係しているからなのか、確かに沖よりシャローのほうが水が綺麗なような、そして、夜明けが来た!!どきどきするぜ!この時間!ルアーを表層系へチェンジ!すると軽くバイト、止めていると浮き上がってくるマイキースリムに水柱がズバンヌ!

すこすこねっと-IMG_0342.jpg

そしてさらに! 巻いているとコン!の瞬間一気にギュイーーーン!これは重いしめちゃ引く!!50upか!?っと思ったが足らない40後半くんフローターの竿が水中に突き刺さるファイトは何度味わってもたまらんばい!

すこすこねっと-IMG_4672.jpg

すこすこねっと-IMG_8338.jpg


そして、シャローへ移動、シャローも熱い!ボイルも多い!こんなサイズを数匹追加し、睡魔に襲われだしたので終了しました!
すこすこねっと-IMG_2375.jpg

しかし、ゴミや木の枝なんかのゴミが浮き水が濁っていても、魚がいれば釣れるんだっと勉強になりました。
すこすこねっと-IMG_6308.jpg

琵琶湖南湖木の浜でフローター40up30up2 2011/8/15

8月14日夜7時ぐらい、北海道旅行の疲れを引きずってはいたが、、サケのふるさと館でいろんな魚種を見てしまったからとういうもの帰りの飛行機でも釣りのことで頭がいっぱい、フローター担いで琵琶湖いったるかいな!ってことで高速に乗り込み23時ごろ琵琶湖 木の浜へ到着!
そして相棒のノンパンクフローターを担ぎ、

すこすこねっと-IMG_8788.jpg

入水ポイントへいくと、は、はぅ!強風で波たってるじゃん、それでも入水!しかし、波で揺れすぎるため、ちょっと船酔い状態!しばらくするとちょっと風が収まりでしたところで、、フォール中のデスアダースティックにガツンとバイト!竿もギュイーーーンと入っていく、アワセるとがんがん竿が入っていく!!!うひょーーーーー喜びもつかの間、藻化けしました、、。そんなんがもう1回ありました(泣)しばらくするとやっと、、。

すこすこねっと

放置プレイをしているとギュンギュン!40UPでした。そしてまた数時間ノーバイト!うろうろしてウィードの上をジャバロンで引いているとドン!
30upでした。よーお口に入ったな

すこすこねっと

その後もノーバイトが続き、デスアダースティックで30upを1匹追加しました。体力の限界たっしまして朝5時過ぎには上陸しました。帰りの高速道路はイキかけたので尾張一宮で爆睡でした、、、。明後日は久々バスボートなんで楽しみ!