カテゴリー別アーカイブ: フローター釣行 2012年

2012年8月13日琵琶湖フローター 40up

久々に琵琶湖でフローター!
っといっても朝マズメだけ狙ってGO!

今年3回目となる、
ノンパンクフローターの出動!
ipodfile.jpg

しかし毎度のことながら、
フローターでサイズを図るのが大変、、
で!!

ヨシンさんが自作した素敵なアイテムを持っているということで、
深夜に突然お邪魔して借りてきました!
これ、素敵! フローターに装着できる、小物置きにもなる!
真似っこした自作してみようかとw
IMG_2070.jpg

ヨシンさんの豪邸へ行くと、
僕のタックルを見たヨシンさんが、
「フローターで3本!?スピニングいらないんじゃnaiプゲラ」
っというので、
ヨシンさんの豪邸にスピニングタックルを保管していただくことに、

ベイトタックル2本で乗り込む、
タックル1:テキサス&ラバージグ
タックル2:マイキー
をセット!
高速は深夜のためスイスイー、
到着!

そして乳垂!!

ラバジをエビ藻に際にぶち込んで、
糸を送って送って送っていると、
ツーーーーー!

ギタ! ヒク!ヒク!ヒグヨー!

そしてフローターの手前ジャンプ、、、

40㌢中盤ぐらい、、馬連ましたorz。

今日は!今日!イケるんじゃないのーーー!!
っと後、30センチ追加!

しかし、
それから沖へ行くも、
シャローのイクも、
さらに沖へイクも、
ブレイクを舐めまわしても、

全くノーバイト!!
去年とは違い、、

ベイトがまったくいないぜ!!!
この時はベイトがタンマリいて、随時スーザンボイル!が起こって
いたが、無の世界だ。

とにかくも、
空が明るくなってきたのにもかかわらず!
スーザンボイルがまったくない!

なので、
エビ藻打ちにチェンジ、
フローターでエビ藻の真上から、
9gテキサスを落としていくと、、

スーザンボイル、
スーザンボイル、
たいして面白くもないのに
多用しすぎじゃね??っとHIT!!!ビーカーさんすいません。

ひ、ひ、よー、ひぐ、ひぐっす!

やっと40up

そして、
小さいのはパラパラと、
そんな中、小さいが久々に食べ過ぎ体系したバスが釣れた。
食べ過ぎ注意。

そして!そして!

ドッバー!!きましたわ。
雨と雷! 雨だけならまだしも、は勘弁してください。。。

せっかくの朝マズメが釣りできないとはショック!

泣く泣く、湖西方面をドライブしながら撤収!
しました。

で今回、大雨の中、フローターでも、
余裕だったデジカメ!
しんのすけさんの真似して購入した
PENTAX Optio WG-2
これはフローター万にはお勧めです!防水!最強です。

IMG_1385.jpg

———————————————
2012/8/13(月)
気温 24度/若潮
水温 瀬田川 30.8
雄琴沖 29.1
琵琶湖大橋 29.3
放水 29t/s
———————————————

ウェーディング、フローターには最適っす

2012年5月30日 琵琶湖 南湖 フローター 厳しかった!

 
今年初の琵琶湖フローター!
ノンパンクフローター リオットササキ 佐々木さん号で出撃!!
無敵だぜ!

IMG_0331.jpg 

さっそく乳垂!入水!

なに!!
バイトが全然ない!
ウィードも全然ない!!
なに!!
ヨシンさんはカヤックデビューのため一人遠くへ、
生意気だぜ!

初めてのポイントのためウィードも地形もわからないので、
ブレードジグで広範囲に攻める!!責める!セメル!ナメル!
すると!?
あるところにだけウィードがあるようだ!
そこにテキサスでねっとりねっとりドライブクローをずるびくと、、、

ドゥン!!
久々に暴力的なバイト!!
めちゃめちゃヒキます!
うひょひょーー、フローターでの格闘は最高だぜ!
46㌢ゲット!

そして、
モグラチャターを乱射していると、、
カツン!っと30uが釣れました!
IMG_4709.jpg 

そしてヨシンさんはひたすら遠くへ、、
【↓相棒遠くにいるの図】
IMG_3963.jpg 

そして遠くにいるため、
呼んでも声が届かない!
ファック!! 何を叫んでも聞えない!

そんなかんだで午前の部終了!
午前の部釣果は、
40up,30upのみだぜまかせ。
IMG_0103.jpg 

そして就寝、、、、。
就寝中、大型鯉があがっとりましたわ。
IMG_0918.jpg 

怖いので移動!!

???偶然発見したので急いでシャッター!押したりましたわ!
IMG_7438.jpg 

第二ラウンドは場所を変えて入水。
巻物でひたすらランガン!!
ランガン!ランアンドガン!ハダカノガンマン!
全くのノーバイト!!
夕まずめきた!
IMG_2845.jpg 

チャンス!
巻物でひたすらランガン!!
ランガン!ランアンドガン!ハダカノガンマン!

全くノーバイト!!
ハスが大過ぎやねん。
IMG_5640.jpg 

その後も水路へ行ったり走り回りましたが、、
終了しました、、、、、、、。
完全ノーバイトでした。

泣。

■タックル1
リール:ジリオンハイギア
ロッド:バトラーリミテッド ブラインダーMH
ライン:フロロ14
HITルアー:8gテキサス ドライブクロー5インチ

■タックル2
リール:TD-Z BBS
ロッド:バトラーリミテッドバジャーH
ライン:フロロ14
HITルアー:ブレードジグ 1/2

2012年5月17日リザーバーへ!40up×3など


身体に鞭打ってまたまた
県外リザーバーへ遠征!!

深夜3時に起床!
高速に乗り込む!

な、なんですと!?
 
IMG_1357.png 

集中工事だと!?
テレビをまったくみない私はまったく知らなかった、、、
うかつ!
しかし
全然進まないのに、同じ高速料金獲るわけ!?

30分以上遅刻して、
友人の待つ現地へ到着!!!

そして、
乳吸!!!
入水!!!

が、前日の雨の影響か、、、
リザーバーが、アマゾン状態、、、、
ここはどこでつか!? あん!?
IMG_3924.jpg 

濁りと水温の低下が原因か、
全く、
全く、SO全く!、
あ、た、ら、な、い!!
しかし、あきらめずにカバーにテキサスをねじ込む!
ねじ込む!ねじ込む!ねら込む!ねじ込む!ねお込む!
ねじ込む!ねち込む!ねじ込む!ねま込む!ねじ込む!
ねり込む!ねじ込む!ねじ込む!ねり込む!ねじ込む!
ねじ込む!ねち込む!ねり込む!ねそ込む!ねん込む!

深いのでしっかりラインを送りだしてやって、、、
フリーフォールさせて、、、
着底させて、ラインをたるたるで放置数秒すると、

ゴン!ゴン!
き、き、きたよーーーー、

腹筋んぐ!
スカ!!のらないぜ!

フォローでアメリカンチャターをぶち込むぜ!
巻き始めると!

ゴヌ!!ヒクヒクひくぜ!

こんにちは!ガリクソンの40ちょい!
IMG_0214.jpg  IMG_7684.jpg 
 
そして記憶をたどり、
水深5mぐらいのブレイクを丹念に攻めると、、
ヌン!!

IMG_7792.jpg

そして、同じところへ再度キャストすると
ヌン!
こりゃ50近いパンパンだぜ~~
うひょひょひょひょほよひょーーーー!

手前でジャンプ一発バレマシタ、、、。

そして、
相方にもナイスバスがヒット!

IMG_2162.jpg 

あ、あ、あれ!?なんかフローター傾いてない?
あ、あ、あれ!?出動したときより、
君の体、水に浸かってないかな??
こう、なんていうか、それって、君、、

空気抜けてるじゃん!!
ト、ト、トッペルゲンガー!

すると!彼はフローターに口づけし、
直接口でエアー入れはじめ、
あっという間に、、、
復活!しました。
恐るべきサバイバル能力!!
しかしトラックチューブだったら無理ぽだった、、。
なんてラッキーボーイだ。

その後、ブレイクにてバタフライ10gTXで40upを追加!
IMG_3102.jpg 

そして更に!
大好きなプリンちゃんを捕獲!
バタフライ10gTXで42㌢!
IMG_0250.jpg IMG_4345.jpg 
リザーバーは、
まだ春!
今年はいろいろと遅れている感じがした釣行でした。
テキサスカバー打ちは最高です!
毎週イキタイっす。

■タックル1
使用ロッド :スティーズ ハスラーHM
使用ライン:フロロ14lb
使用ルア-:バタフライクロー TX10g
■タックル2
使用ロッド :バトラーリミテッド ブラインダーMH
使用ライン:フロロ14lb
使用ルア-:アメリカンチャターベイト+ドライブスティック5インチ

2012年5月2日 フローターでリザーバ→野池 プリバスGET!


毎年恒例の秘境へGO!
山間リザーバーは
まだプリスポーンダイナマイトなはずよ!
ってことで、
超体力の持ち主お二方、余震さんと行ってきました!

超山間のため、
道なんてもんはありゃしません、、、、
エクスカリバーで切り開いてイキます!

そうナタを持込み道を造ります。

フンガー、フンガー!!!!
鬼のように振り回すこと30分!!
藪漕ぎ!藪漕ぎ!
獣の足跡にビビりながら30分!!汗だく!!

ようやく、、、乳吸!入水!!!!

いつもフローターで漕ぎまくって釣れ釣れポイントが始まるのだが、
いきなりヨシンさんが、
50うp!!まぐれって恐ろしいものだ☆
しかし単発!水が悪いのか全くバイトがない、、、、
2時間が経過、
バタフライクロー10gテキサス ブレイクずる引きに、
ゴン!!深いんで超ヒキまんす!
45up!!
IMG_2437.jpg

いい顔してらっしゃいます!
IMG_2551.jpg

 

そして、
スタート地点に戻りながら、
洋物安ものチャターベイト&ドライブスティック5インチを
がん、いや乱射していると!
シャローに着水して巻きはじめるとすぐに!
ゴン!!深いんで超ヒキまんす!
40up
IMG_3545.jpg
IMG_6682.jpg

 

そして陸に上陸!
昼飯食べるところを探していると、
ナイスな感じな定食屋を発見!!!

うまい!うまいぜ!ここ!
ヨシンさんはあまりの美味さに取り乱し、、
一心不乱にご飯食ってました。

そして、
メジャーポイントへ!!
ちゃまさんはエエのをバラした模様!悲惨!
しかし僕には釣れる気がしない、、、、
そこで、名もない野池へ移動!!

っといきなり池の奥のほうから、
ヨシンさんの奇声が轟く!!!くるまだんきち!
「は、は、ひぁう、はぅばれた、、、」

ばらしたんすか!!
魚いるんじゃないすか!!
気合を入れ!
この時期結構好きな、スタッガー6インチネイルシンカーぶち込みマクリ
をプチブレイク沿いと思われるラインに投げまくっていると!
乱射!乱射!乱射!乱射!乱射!乱射!乱射!乱射!
乱射!乱射!乱射!乱射!乱射!乱射!
コン!
同じところへキャスト!ねっとり巻き巻き、、
コ、ココン!んどー
同じところへキャスト!
再びコン!放置、、、、20秒後、、ゴン!!!
でました40up!楽しいーー。
IMG_1867.jpg 

そして、
気合入れ雨の中さらにやりこむも、、、、、
全くのノーバイト!!!!
きたっきんぐしました!

野池、リザーバーは鍛えられる!

 

★リアクション効果半端ないです、シャローで巻き始めガッツリきました!