カテゴリー別アーカイブ: 熱帯魚

レイアウト変更とカイミンジコ

レグラス60.45.45 水槽立ち上げて早一年

ウィローモスもモサモサ、
アマゾンソードもモサモサなんで、
{D6DCC048-CC5C-45B1-B866-E89D6F3A5367:01}

ちょっとだけ、
レイアウトを変更しようとし、
よーーく見ると、
キモい生命体を発見!
{A3E300BB-22B3-4939-89FE-1C947BAA6991:01}

ネットで調べると、
なんと、
カイミンジコという、
害のない生命体らしい。
が水槽内の栄養が増えすぎだと
発生するような記事も多い、、、
そういえば 
外部フィルターの中を半年も洗っていないことにきずいたぜ! 
あとソイルなんで、
なかなか掃除できないゆえゴミが溜まってる。。
大掃除するしかないすな。
しかし、
コリドラス、エビ軍団はめちゃ元気。
{7505E80B-3AA2-4CF7-98C0-2D5B863D8B5A:01}

ちょっとだけ、
レイアウト変更したけど
またすぐモサモサになりそう。
{03B2454C-8CE4-4477-AB69-0F00A4F8E9CC:01}

新水槽レグラスフラット600L 60×45×45 110㌔ 水槽設置への床補強

 
もともと水槽が一つだったが、

小さい水槽と、そこそこ大きい水槽、
の2つに分けたくなったので、、
IMG_5438.jpg

レグラスフラット600L  60㎝×45㎝×45㎝ 110Lを購入!

推定110㌔越え水槽。
ソイル(土)をこんもり入れると10キロ以上さらにup,
そして30センチ水槽も同じ90㌢用の水槽台に乗せたいので、、
二つの水槽で150㌔は超えてゆくだろう、、、。
ヨシンさんもびっくりなサイズだ。

一戸建てのため床が心配です。

ネットでいろいろ調べていると、
床づかを使って、基礎に潜り、
補強されている方が多いことを知ったので、、
早速、カーマへ行って2つほど購入、

サイズによって違いますが、一つ1000円もしませんよ。
IMG_5441.jpg 

で壁から水槽台の位置までメジャーで計測して、
いざ、
地下帝国へ侵入!
IMG_5444.jpg 

地下をちくびって、いや見くびってはいけないので、
武装を強化、
ヘッドライト、マスクは必須かとw
い、い、いくぜ!
IMG_5442.jpg 

ぐ、ぐぬぬ、ファットな身体で通りヌケできるか!?
かなり汚れるぜ、、、
匍匐前進!
IMG_5445.jpg 

到着!
息が切れるぜ、、 
計測して、、、
IMG_5450.jpg 

装着!
IMG_5448.jpg  
 
 
 
 さらにもう一つを装着して、
一応気持ち補強は完了!

しかし、断熱材ががっつり入っているあたりも気になってしょうがない、
もっと良い補強方法あれば、教えてくださいませ。

で 
60L水槽には外部フィルターを設置!
昔と違って国産の外部フィルターも安い、
コトブキの90㌢水槽用の外部フィルター、7千円ぐらいでした( ^)o(^ )。
IMG_5616.jpg 
 
しかし水槽二つはちょっとヘビーかな、、
IMG_5614.jpg 

これから生体と水草の強化が楽しみっす☆
IMG_5615.jpg 
  
 

 
 

ブルーグラスグッピー 稚魚たちのその後

 

11月に産まれた、
ブルーグラスグッピーの稚魚たち、

photo:01

 

photo:02



ブルーグラスグッピー稚魚用の
餌をいろいろ調べていると、
ブラインシュリンプが多いみたいだが、、、
手間がかかりすぎる!ので、、
市販のテトラ社のグッピー稚魚用を購入!
一ヶ月経過したら、
随分と性長 成長しました。

photo:03

 

photo:04



しかし!
第二弾の稚魚たちがまたまた産まれて
しまいました( ;´Д`)
物凄い繁殖力に脱帽です!

photo:05



今では、
沖縄の水路河川、、
各県の温泉街の排水のある川で
爆発的に増えて繁殖してるみたいですが、そりゃこの勢いなら増えますな。
iPhoneからの投稿