カテゴリー別アーカイブ: 独り言

釣りよかでしょう×ジャカル 秦プロのコラボが面白い!ルアーメーカー初のユーチューバーとのコラボ!?

こんばんは、カミングアウトします。
私ダイエット中です。 三週間で減った体重は0キロ
の茶坊主です。

釣りよかでしょう×ジャカル 秦プロがコラボ!ルアーメーカーでは初のユーチューバーとのコラボなんすか!?

最近ツイッターで知ったんですがびっくりしました。
ユーチューブ 釣り界の大物 × バス業界の大物
とのまさかのコラボです、、、。
どちらもある意味プロ同士見ていてかなり面白かったです。
そして秦プロのプロト段階!?
かもの○秘ルアーマグナムドーンも公開しております。
まさかのでかさにはまたまたびっくりしました。

これをきっかけに他の釣りユーチューバさんも続々とコラボが始まるかも!?

いやいや、まさか釣りよかさんがメーカーとコラボするとは、、、っとなると他の釣りユーチューバーもこれからコラボが始まってくるかもしれませんね。
ってことで勝手に次のコラボがありそうなユーチューバーさんを紹介。

ご存じの方も多い急成長中の マス元気 マスゲンさんです。
マスゲン釣りチャンネル
最初見てたときはチャンネル登録者も100人ぐらいだったのですが、いまではとんでもない人気ですね。
私はみどりこさんの胸が好きです。
夏だ!水着で釣りをする!って動画を期待しております。

そしてもう一方は、
Kのフィッシングちゃんねる さん
姿は見せていないですが甘い声でいいサイズのバスを釣っております。動画の構成がうまいです。
私的には釣り歴が同じぐらいなので同じ世代だと勝手に思っております。

っとまだまだたくさんいらっしゃいますが、私は特にこの二方をよく見ております。こうなると釣りユーチューバーさんたちも気合が入ってきますね。
まあすこすこチャンネルはまず不可能ですが(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
============

今までの琵琶湖春のおかっぱりで良い思いができた釣行記です。気温、水温も記載してありますのでご参考までにどうぞ。
近所のリザーバーにてノンパンクフローターでプリプリ49センチ!

【最新】
【62㌢4.7㌔ ロクマル】琵琶湖春おかっぱり 62㌢,45㌢,41㌢ 2016年3月12日

【64㌢登場!春爆】
琵琶湖 春おかっぱり 54㌢52㌢40up×3隣で64㌢!
2014年4月11日

【55㌢!】
琵琶湖春おかっぱり 55㌢40up6本
[2014年3月21日]

【55㌢】
琵琶湖 春 おかっぱり 55㌢,40up
2013年4月24日

【50up 4本!】
琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹
春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】
琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹
春爆 最高!
[2013年4月2日]

【55㌢,40up×3】
琵琶湖 春 おかっぱり プチ春爆 55㌢×1匹 40up×3匹
30up×3匹 [2013年3月27日] 

【50up】
琵琶湖 春 おかっぱり50up,40up×2匹
[2013年3月8日]

【50up×2匹 春爆!?】琵琶湖春おかっぱり ウェーディング50up×2匹, 40up×1匹,30up[2012年4月10日]

 

 

すこすこ動画は先が長そうですw

【春爆】琵琶湖 野池の春おかっぱりに効いたバイブレーションと過去の春爆(Max 50up 4本,40up 8本)釣行記

 

琵琶湖では特に、
3月上旬から4月下旬まで
バイブレーションが良く効く
と思わるかもしれない

DSCF0676
春に琵琶湖でバイブで釣った58㌢

琵琶湖や野池では
3月上旬から
春の釣りが開幕しておりますね。
三寒四温に左右されやすい
春の野池おかっぱりや、
琵琶湖春のおかっぱり、
ウェーディング等で
安定して
良く効くヒットルアー
よく耳にするのが、
スコーンリグ

バイブレーション。

私はこの
バイブレーション
手返しよく
遠投も効き広範囲に
攻めることができ
ハマればデカイのも連発
でき大好きな釣りです。

私よりも
でかいのも数もたくさん
釣っている方もいますが、
私のなかでの
春爆経験といいますが、
春に入れ食いモードになったり、
春に良い思いをした釣行記が
以下に記載してあります。
春爆じゃないような
釣果もありますがW

【64㌢登場!春爆】
琵琶湖 春おかっぱり 54㌢52㌢40up×3隣で64㌢!
2014年4月11日

【55㌢!】
琵琶湖春おかっぱり 55㌢40up6本
[2014年3月21日]

【55㌢】
琵琶湖 春 おかっぱり 55㌢,40up
2013年4月24日

【50up 4本!】
琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹
春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】
琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹
春爆 最高!
[2013年4月2日]

【55㌢,40up×3】
琵琶湖 春 おかっぱり プチ春爆 55㌢×1匹 40up×3匹
30up×3匹 [2013年3月27日] 

【50up】
琵琶湖 春 おかっぱり50up,40up×2匹
[2013年3月8日]

【50up×2匹 春爆!?】
琵琶湖春おかっぱり ウェーディング
50up×2匹, 40up×1匹,30up
[2012年4月10日]

春に一番愛用し釣れた
バイブレーションたち

各琵琶湖のポイントで、
春に爆発経験ができた
バイブレーションは、
ジャッカル TN70 です。
【春にTN70で釣った62㌢
070403_62_1

プリスポーンコトコトサウンド
やらノーマルやら
マルハタサンウンド
どれが特にいいとかなく
どれでもよく釣れました。

そして、
エバーグリーンの
ブザービーター タングステン

20gなので
めちゃ飛びます!
ぶっとばして最初のフォールで
喰ったこともあります。

他には、
ウィードが多く、
バイブが巻きにくい、
切りにくい時は、
軽めのTDバイブレーションで
上手く流せると
よく釣れました。

他にも、
主力の
TN70やブザービーターの
在庫がなくなり
他のバイブを乱射したこともありますが、
周りが釣れていれば、
他のバイブで釣れたことが
あるので、
ある程度のバイブであれば
釣れますね。

最近では
TN65もあるので
ちょうどよく愛用しています。
11111111

 

小規模、中規模の
野池では19g~20g越える
バイブレーションは
地形が分からないかぎり
速攻ネガカリする可能性があるので
私は知らない野池では
軽めのバイブを使います。

琵琶湖
春のおかっぱりポイントは何処!?

過去に春爆し、
たくさん釣れたポイント↓
【50up4本!】琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹 春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹 春爆 最高![2013年4月2日]

上記ポイントは、
その日は釣れましたが、
別に日は全く釣れない
という
まさに天国から地獄でした。

なので、
琵琶湖の春におかっぱりへ行く際は、
春爆できるポイントを
探しまくります、、
地図を見て、
岬やらワンドやら
目星をつけて
ウェーディングをして
絞っていきますので、
はずしたらイマイチな釣果、
はまったら爆発ってな感じです。

爆発したら
そのエリアに
数十匹から数百匹
いるんじゃないのか!?
ってぐらい
ルアーの取り合いのような
感動的なバイトの嵐が
味わえます。
そして突然ロクマルが
やってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春爆したポイントには
似たようなキーとなるものが
あるのですが、
それはおいおい記載いたします。

一番早いのは、
良く行き良く釣る人に
ポイントを聴ければいいですが、
自分で探して
爆発したら最高ですよね。

春のバイブレーションの巻き方は!?

ここ最近の琵琶湖では、
リフトアンドフォールが多いですが、
過去の春爆経験の中で、
何度もリフトアンドフォールでは
全く釣れない。。
しかし、同じエリアで
ただ巻きしたら
爆発入れ食い状態になった
っということがありました。

なので、
一概にこの巻き方が一番効く!
ってのがやはりないですね、
その場の状況に応じた巻き方
バイブの重さチョイスなど
応用があればいいのかなっと
思います。

上記経験から思うのが、
3月上旬から下旬は、
三寒四温に影響を受けやすく、
急激に冷え込んだり、
冷たい雨が降ったりなので
一気に魚の活性が下がり、
坊主を喰らったこともあります。
ので
本気(マジ)で要注意です。

また
琵琶湖、
特に南湖の春は
人で混雑するのですが、

他の人が釣って魚を計測している間に
ポイント、立ち位置を奪う
のはやめたほうが
いいです。
自分がされたらどうですか!?
ちなみにそれで喧嘩をしている
バサー同士を見かけたことが
あります。。。
あたりまえですが、
自分がやられたら
嫌のことは人にしない
これが一番ですね。

ではでは、
こんなん書いているなら
釣りにいけよ!っと
声が聞こえそうなので
また暇を見て更新致します。

 

【動画が面白】バークレイのパワーベイト検証動画、バス行動が面白い


こんばんは
久々に、
田辺プロの超昔の
釣りビデオを見たら、
フッキングがすべて
スイープフッキングで
衝撃を受けた
茶坊主です。

最近
バークレイさんから
公開された
パワーベイトの検証動画
が面白かったので紹介します。

バイト時間は18倍
とあるように、
私も一時期
バークレイパワーベイトの
ガルプシリーズに
ハマっていたことが
ありましたが、
激スレ野池で
一気に3本連続で
30up~40upまで釣れて
衝撃受けた経験があります。
確かにバイトも多いし、
釣れると思います。
※昔の釣果ですが、、
小牧春日井野池日進長久手野池おかっぱり44㌢30up!

が、
ガルプ汁が新車にこぼれて
激臭を放ってから
使わなくなりました、、、。

この動画を見たら
久々にガルプを使って
見たくなりましたっす。

ただ、
かなり臭くなるので
皆様お気をつけてくださいっす。

======================
最近の琵琶湖 冬おかっぱりの釣果です
お時間ありましたらどうぞ

先週の琵琶湖の釣果です
初バスは40up!琵琶湖冬おかっぱり各ポイントで計2匹ゲット!16年1月16日

過去の冬の釣果です。
暇つぶしにどうぞ☆
2013年12月10日
琵琶湖 冬おかっぱり 冬 57㌢ 45㌢ 45㌢ 35㌢

2014年2月4日 琵琶湖
冬おかっぱり 56㌢3.98kg 爆風の中願いが叶った。

2013年12月16日琵琶湖
おかっぱり 冬ウェーディング 53㌢45㌢

2013年12月30日
琵琶湖冬おかっぱり 40㌢51㌢56㌢ 隣でロクマル

シグナルから名古屋ザ・キープキャスト限定 デビルスイマーのカメレオンチャートが販売されますよ。

こんばんは、
琵琶湖へ
移住したい茶坊主です。

2月20・21日
開催される
名古屋ザ・キープキャストで
シグナル デビルスイマーの
限定カラー
カメレオンチャート

販売されます!
しぐなるげんてい

デビルスイマー、
デビルスイマーセブン、
デビルスイマー75
の3タイプで
限定販売されるようです。

カメレオンチャート
といえば、
ブラックデュラゴンの
有名なカラーですね。

わたくし
キープキャストに
行ったら欲しい限定ルアーが
たくさんありすぎて、
これは走り回らないと
いけなくなりそうです、、、。

シグナル デビルスイマーセブン 03 ウグイ

シグナル デビルスイマーセブン 03 ウグイ
価格:1,944円(税込、送料別)

===================
======================
最近の琵琶湖 冬おかっぱりの釣果です
お時間ありましたらどうぞ

先週の琵琶湖の釣果です
初バスは40up!琵琶湖冬おかっぱり各ポイントで計2匹ゲット!16年1月16日

過去の冬の釣果です。
暇つぶしにどうぞ☆
2013年12月10日
琵琶湖 冬おかっぱり 冬 57㌢ 45㌢ 45㌢ 35㌢

2014年2月4日 琵琶湖
冬おかっぱり 56㌢3.98kg 爆風の中願いが叶った。

2013年12月16日琵琶湖
おかっぱり 冬ウェーディング 53㌢45㌢

2013年12月30日
琵琶湖冬おかっぱり 40㌢51㌢56㌢ 隣でロクマル