カテゴリー別アーカイブ: 琵琶湖おかっぱり 2013年

2013年12月30日 琵琶湖冬おかっぱり 40㌢51㌢56㌢ 隣でロクマル

2013年琵琶湖最終戦へ

本日はクロロン君と行ってきました。
しかし前日、前々日と雪だったのが気になります。

関ヶ原からやはり道路脇に雪が積もり、
彦根もすごかったぜ!

で湖西へ到着、
しかし気温は-4度

寒いぜ。

■午後11時 湖西中部 某所
波が強くつりずらいので移動!

■深夜1時 湖西北部 某所
風はましだが、まったく魚っけない移動!

■深夜2時 湖西北部 越冬エリアへ
釣れる気しません。移動!

■深夜3時 湖西某所
寒いが入水!
ネオプレーンを履いても身体がジンジン冷えるぜ!
湖流が強くなってきたかなぁそろそろよさげやなっと
思っていると、
ブレイクあたりでヒット!

今年最後の雄叫び! ひゃっはー!
51㌢!
IMG_3995.jpg
アントニオ猪木を師匠と崇めているであろう魚
【51㌢ 2キロ】
IMG_3907.JPG

で再び同じラインを流すと、
コ、キューーーンっとヒット、

40㌢でした。

うむ、もっと食べて大きくなるがよい。
【40㌢ そこそこ】
IMG_3915.JPG

しかし、
-4℃ いう極寒に股間の元気と体温が奪われてイク、、
流石に小休憩。

朝6時30 再出陣。
今年最後の琵琶湖夜明け。
素晴らしい。
IMG_3953.jpg

そして朝まずめ、
もう少し深いエリアを流していると
キューーーーーンっとヒット。
前回の57㌢のよりも激しくヒクので
こりゃいったか?と思ったが56㌢?

【57㌢ 3.2㌔】
身体の傷はヨシンさんにやられたのかな?
IMG_3959.JPG

IMG_3950.JPG
IMG_3952.JPG

で朝まずめは終了。
そして力尽きて仮眠。

午後4時 起床。
もう時間もないので
とにかく移動を繰りかえす、
そうとにかく移動くりかえす、
さらにそうとにかく移動をくりかえす。
しかし真冬使用の防寒でも寒い、
股間も足も冷たい、
間違えて持ってきてしまった、
指が全部でているグローブも冷たい。
お風呂に入りたい、ご飯食べたい、コーヒー飲みたい、
ロシア美女紀行が見たいっと妄想していると、
隣から

ギ、ギダっす!!
っと奇声が聞える、ギター?なになに?
っと駆け寄ると、、、、
やべえ4キロゴエのロクマル、、でけえ、
クロロン君俺がランディングしてごめんよ! おめでとう!
がっつり握手させて頂き、運気を吸い取ってやりましたw
IMG_3968.JPG
で流石に帰りました。
クロロン君、
運転ありがとうございました。 そしておめでとう!
覚ガキ——————————————————–
2013/12/30(月)
[06:30]晴れ/中風  気温 0度/中潮
水温 瀬田川 7.7 雄琴沖 8.2 彦根 9.4
5点平均水位 -11cm
放水 130t/s

■タックル
ロッド:キラーズデッドソード
リール:カルカッタコンクエスト
ライン:フロロ25 ルアー:いろいろ

 

 

2013年12月26日 琵琶湖 冬おかっぱり 折れる

またまた琵琶湖は湖西へ、
本日も極寒 みぞれ。

■深夜3時 湖西北部方面へ

調子の良かったピンのポイントへ打ち込むもノーバイト。
移動!
仮眠!

■午前6時 湖西某所 入水

しかし完全 ベタ凪状態、湖流もあまりない。

スコーン、バイブいろいろ試すも
ノーバイト。

反応がさっぱりなので、
メタルバイブ1/2をでディープを狙うと一撃!

うぐいちゃんでした。
しかし綺麗だ。
IMG_3889.jpg

力尽き就寝。

■午後3時 起床 湖西某河口へ、

しかし、
みぞれの吹雪、、寒いぜ!
IMG_3837.jpg

こりゃ風吹雪凄いぜっと
ヘビキャロに持ち替えてフルキャストした瞬間!!!!

南斗!
奇跡的にキャロシンカー10号が
立て掛けていた冴掛にHIT!

ナイスヒット、、 冴掛死亡、、
IMG_3842.jpg

 南斗!
サイトマスターも死亡していました。
  なぜだ!なぜだ!
ケースの中に入れておいたのに開けたら折れてました。
もしかして、
ヨシンさんが折ったのかなぁw
IMG_3144.jpg

心も折れたので帰りましたが、
帰り道も心が折れました。。。

お、おいらノーマルタイヤす。
IMG_3853.jpg

覚ガキ——————————————————–
2013/12/26(木) ミゾレ
[06:30]薄曇り/弱風  気温 2度/小潮
水温 瀬田川 8.3 雄琴沖 8.9 彦根 10.0
5点平均水位 -15cm
放水 110t/s

■タックル1
ロッド:冴掛
リール:ツインパワー2500
ライン:ナイロン10

■タックル2 いろいろ
ロッド:スティーズ ハスラー
リール:ジリオンリミテッド
ライン:フロロ16 ルアー:いろいろ

2013年12月23日琵琶湖おかっぱり 冬 ウェーディング 、、、、

一週間ぶりに琵琶湖へ行ってきました。
気になるのは前日と前々日の雨。
インレットと湧水が多い、湖西に影響はでかそうや。

現地到着、暖かいがべた凪。。。。。

■深夜12時 湖西北部方面

バイトがあったのみで乗らずw

移動

■深夜2時 湖西 棒河口

べた凪、、、
ここでもバイトがあるも乗らず。

移動

■深夜3時 湖西 前回前々回50up釣れた場所へ

べた凪、、
風が欲しいぜ。
いつもいるカイツブリがまったくいない、
ベイトもいない。
そもそも回遊がくるかもしれないが、
回遊を待つ我慢がいつもできないので移動。

■午前6時 湖西 某河口

夜が明けてくる頃から、
かなり沖でニゴイかハスのチャパっというボイルが多発、
しかし届かない距離。
そのうち、
あきらかに巨バスなビックボイルがあるも、、、
届かない距離。
この時期に水面でのボイルを見れるとは、
届けば食いそうだが届かない歯がゆさ。

移動

■午前9時 湖流がぶちあたる岬

今日は風もないので、湖流も微妙。
風が欲しい。

まったくもってなにもなし。

湖西の山々は今こんなんです。
IMG_3728.jpg
で力尽き就寝。

■午後4時 起床 湖西ディープエリアへ

無風。
メタルを乱射するもなにも起こらず。

移動

■午後6時 湖西 岬の裏某所

一年ぶりきたポイントだが、
ウィードが去年より多い、、、
ノーバイト。

移動

■午後8時 湖西 某所

まったくもってのノーバイト。

結果、、。
撃沈!
一日同じところで粘る釣りがおもしろくないので
移動しまくりましたが、
結果 読みが甘かったっす。

覚ガキ——————————————————–
2013/12/23(月)[06:30]曇り/波だたないそよそよ
気温 3度/中潮
水温 瀬田川 8.3 雄琴沖 8.4 彦根 9.3
5点平均水位 -14cm 放水 110t/s
——————————————————————————–
2013/12/22(日)[06:30]雨/中風
気温 3度/中潮
水温 瀬田川 8.5 雄琴沖 8.8 彦根 9.7
5点平均水位 -15cm 放水 110t/s

 

■タックルいろいろ
ロッド:スティーズ ハスラー
リール:ジリオンリミテッド
ライン:フロロ16 ルアー:いろいろ

2013年12月16日琵琶湖おかっぱり 冬ウェーディング 53㌢45㌢ 


 

遂に本格的な冬が到来の琵琶湖は湖西湖北方面へ、
おかっぱり、ウェーディングへ、
今回はヨシンさんと出撃してきました。

気温は3℃ぐらい。
相変わらずの暴風と雨。
そうまた雨である。

■深夜11時 琵琶湖 湖西 河口とブレイクを狙い入水。

バイトはあるも乗り切らず。
移動。

■深夜1時 琵琶湖 湖西 某所で乳吸。

ブレイクを超えたあたりで、、
ぺ、ぺこり!っとバイト。

上がってきたのは、
こないだ釣った魚と同じじゃね?ってきな、
45?㌢ぐらい。
しかし綺麗な魚や。
むっはー!
1387415827.jpg

そしてちょっとたつとヨシンさんが無念のバラシ、、、
魚が集団で入ってきてないかっと興奮するも、
その後は不発。。

流石に力尽き就寝モードへ、
しかしながら仮眠できるか不安だぜ、、、、
だってだってお隣は、、、
なので事前に100均で新耳栓を購入、
これが絶大な効力を発揮し仮眠に成功。

■午前5時30分ごろ 起床 仮眠は2時間程。

入水!
しかし寒いぜ!

しかし数時間バイトがない、、、
そして日が昇りきったころ、
突然のバイト、、

ヌゥーーーーーーん。

きたこれ

しかし!ランディングにかなり苦戦、、
ヨシンさんから見れば阿波踊りだっただろう、、

 53㌢ 3.1㌔
これまた美しい魚体にフルぼっ !です。
ちょこんとした腹ビレがかわゆす。
 IMG_3585.jpg
 余震さん殺栄ありがとうございます!
寒さと興奮で、、顔がおかしくなりました。
は、はひーん。
IMG_3583.JPG

そしてその後はノーバイト、
さらに、
疲れきった足が突然モツレ、
ウェーディング中に転倒し本当の入水
つ、冷てえぇ、
起き上がろうと右手で身体を支えるも、
踏ん張れず、さらに転倒し乳吸!
つ、冷てえぇぇぇ。
なんとか起き上がる右半分はビダビダのヒダヒダである。
きっとヨシンさんは、
何か新しい踊りを習得しようとしているんだろうなっと
思ったに違いない。

流石に力尽き仮眠場へ移動。

寒い寒いと思ったら。
移動途中の山山は雪化粧でした。。。。
IMG_3582.jpg

■午後3時半 起床

ディープエリアをキャロで舐めまわすも不発!
移動!

■午後6時~午後11 湖西某所へ

一瞬の夕まずめを期待するも不発

その後は、、
午後11頃まで粘るも不発!!
琵琶湖をあとにしました。
ヨシンさん運転ありがとうございました!

そして仮眠の最中に、
なんと竜王を倒しました。
勇者の名前は イ、イク!です。
覚ガキ————————————————————————
2013/12/16(月)[06:30]薄曇りだけど雨を多いよ/そこそこの風
気温 5度/大潮  水温 瀬田川 8.4 雄琴沖 8.6 彦根 9.8
5点平均水位 -20cm
放水 110t/s
——————————————————————————–
2013/12/15(日)[06:30]曇り/中風
気温 3度/中潮 水温 瀬田川 8.6
雄琴沖 8.7 彦根 10.0  5点平均水位 -20cm
放水 110t/s

■タックル いろいろ
ロッド:スティーズ ハスラー
リール:ジリオンリミテッド
ライン:フロロ16 ルアー:いろいろ