カテゴリー別アーカイブ: 琵琶湖おかっぱり 2015年

2015年12月29日 琵琶湖 冬おかっぱり 2匹 湖西湖北

 

こんにちは茶坊主です。
今年もあっという間に
終わりました。
私的には人生で
チャンピオンを獲れるぐらい
悲惨な一年でした。
昨年も悲惨な一年でしたが、
昨年を超えるぐらいの一年でした。
身近でもいろいろありましたが、
私的には正義は勝つと
いうテーマで来年もがんばります。

そして11月から禁煙が続いているので
断煙も達成する予定であります!


2015年最後の琵琶湖冬おかっぱりへ
単身 湖北湖西へ行ってきました。
今回も高速代金をケチるために
下道ですこすこと行ってきました!
がかなり苦痛でした(泣)

2年前の12月のような
好釣果を求めて
↓過去の12月だけで50up4本獲れました。
2013年12月10日 琵琶湖 冬おかっぱり 冬 57㌢ 45㌢ 45㌢ 35㌢

2013年12月16日琵琶湖おかっぱり 冬ウェーディング 53㌢45㌢

2013年12月30日 琵琶湖冬おかっぱり 40㌢51㌢56㌢ 隣でロクマル

と毎度冬は期待してGO!
昨年より水位が少なすぎるのが
気になるところだが、、

■22時湖西湖北某所へ到着
前回夕方きた際
デカバス数匹がウロウロしてポイント、
誰もいないので期待して
一誠ピンクロウスティックを
投げるズル引きしていると
いきなりバイト!
あわせると
ずっしりと重みが、
「これはまさか、、
前回見た、55upか!?」

格闘すると、
なんやら軽い!軽いぜ!

なんと、
予想に反したガリクソン
30upでした。

一誠 ピンクロウスティック ノーシンカー
これ1

なんということでしょう。
次の一投目で
いきなりまたバイト!
魚溜まっているのか!?
トン!
くぅううううううううん、

アワセル!
今度こそはデカイか!?
っと思ったが、、、
なんとまたまた
40㌢あるなしのサイズ
目の下にフックが貫通してしまった、、、
一誠 ピンクロウスティック ノーシンカー
これ2

しかし湖西湖北にしては
がりがりがりくそん。。
と後が続かないの移動。

■深夜1時頃 湖西湖北某所
ここも前回気になったポイント、
周りに誰もいないので少し怖いが、
粘るも、
風もなく水面も穏やかさん過ぎて
ノーバイト。

そして深夜3時頃、
翌日用事があるため帰宅、
ガッツリ一日琵琶湖で釣りが
したいと思う年末ラスト釣行でした。

当日データ——————————————
2015/12/28(月)[6:30]曇り/中風
気温 1度/中潮  水温 瀬田川 9.7
安曇川沖 11.6 琵琶湖大橋 11.4
5点平均水位 -22cm 放水 20t/s

当日タックル—————
リール:メタニウムmg
ロッド:ダイワ バトラーリミテッド
ライン:フロロマイスター14ポンド

 

2015年12月12日 琵琶湖 冬おかっぱりショート湖西湖北で1匹

なんとも冬らしくない暖かさが続きますね。
そんな私は、
車の暖房が壊れて冷房しかでなかったので
琵琶湖へ行っていませんでしたが、
インターネット等素晴らしい武器
のおかげで、
自分で治すことができました。

結果、
ディーラー見積もり7万円
が浮きました。

ので琵琶湖へ行って参りましたよ。
2年前の12月のような
好釣果を求めて
↓過去の12月だけで50up4本獲れました。
2013年12月10日 琵琶湖 冬おかっぱり 冬 57㌢ 45㌢ 45㌢ 35㌢

2013年12月16日琵琶湖おかっぱり 冬ウェーディング 53㌢45㌢

2013年12月30日 琵琶湖冬おかっぱり 40㌢51㌢56㌢ 隣でロクマル

 

しかしながら
翌日仕事のため
昼過ぎに家をでて釣りができる時間は
4時間ほど、、、、、
いけるときにいってしまえと
いうこと下道を駆使して行ってきましたよ。

午後4時頃 現地着
いろいろ見て回るも
流石土曜日 どこにいっても人だらけ、
で風もない。

釣れぬ気がするよ、、
2015-12-12 16.11.38

減水しているので
前から気になるポイントを
数か所見に行くと、
なんと!!
この時期に50upのスクール発見!
慌てて車へ竿を取りに行くも
戻ってきたらもはやおらず、、、
しばらくそのポイントでやるも
明るく風もないので釣れる気がせず、、

移動し、
ストラクチャー狙いで
ひたすら粘ると、

一回コン!っとあたるが乗らなかった
ラインへもう一度通すと、
ひったくり系バイト!
サイズを期待するも、、、、、

なんだね君は痩せすぎやないか、、

2015-12-12 16.55.34

 

このサイズがまだ釣れるとは、
今日はデカイのは期待できなさそうや、
そしてタイムアップため
帰宅しました。
一日ゆっくり釣りがしたいもんですね。

当日データ——————————————
2015/12/12(土)晴れ
気温 10度/大潮
水温 瀬田川 12.6 安曇川沖 13.2
琵琶湖大橋 13.3  5点平均水位 -34cm
放水 20t/s

当日タックル—————
リール:メタニウムmg
ロッド:ダイワ バトラーリミテッド
ライン:フロロマイスター14ポンド

琵琶湖おかっぱり秋 イマカツハードギルで壱匹とNSで壱匹 2015年10月10日

毎週のようにイっていた琵琶湖から
遠ざかること2か月のブリの琵琶湖へ
おかっぱりへ行ってきましたよ。

ただし翌日の朝までのショートコース。
私の愛車は壊れて暖房がでないため
クロロン先輩の高級車にまたがり
行って参りました。

タイムがないっということで
湖北エリアへin.

先日買ったばかりの
イマカツ様の
アライブチャター ハードギルを乱射!

このハードギル
凄い気になっているのは
そのウェイト
なんと24g
チャターでこの重さは欲しかったので
即買いでした。
そしてカッ飛び!

で新鮮な水が豊富に入っているで
あろうエリアで立ちこんで乱射中に
ヌメン!っとヒット!
揚がってきたのは
30upのブラックバスでした。
2015-10-10 00.15.40-1

そして力尽きたのでしばし仮眠。
がしかし!
お互い仕事終わりから
そのまま琵琶湖へ来たので
朝まずめの起きられなかった。。。。

7時頃より入水
ポイントは昨年から狙っている
新規場、
いい感じのブレイクラインの水中のブッシュ、
天気は良いがべた凪なのが
釣れる気がしない、、、。

が予想に反して、
早速クロロン君にナイスサイズがヒット!
がしかし潜られてしまったようだ、、

そして私にも素晴らしいバイトが!!!
ドゴン!!!!

20㌢ぐらいのバスでした。。。
撮影なし。

そしてお互い力尽きたので帰宅しやした。
しかしこの水位の低い琵琶湖は久々、
久々に琵琶湖へ行ったのですが、
やはり琵琶湖の釣りは楽しいですね。

クロロンさん運転ありがとうございました。

—当日データ
2015/10/10(土)  薄曇り/弱風
気温 14度/中潮  水温 瀬田川 20.5
雄琴沖 20.8 琵琶湖大橋 21.0
5点平均水位 -34cm  放だ水 15t/s

2015/10/9(金) 曇り/弱風
気温 16度/中潮  水温 瀬田川 20.5
雄琴沖 20.8 琵琶湖大橋 21.1
5点平均水位 -35cm 放水 15t/s

■タックル1
ロッド:ダイワバトラーリミテッドハリアー80 H
リール:ベイト ハイギア
ライン:フロロ14lb

■タックル2
ロッド:ダイワバトラーリミテッドフブラインダーMH
リール:ベイト ハイギア
ライン:フロロ14 ルアー:いろいろ

水面炸裂!琵琶湖 夏 おかっぱり 55㌢ 2015年7月27日


夏の琵琶湖おかっぱりへ行って参りましたよ、
今回はデラバスのヨシンさんと行ってきましたよ!
よろしくお願い致します。

琵琶湖湖北第一ポイントへ到着。
風が強いので期待しキャストするを繰り返すも反応なし。
回ったポイントすべてベイトの反応が薄いので、
湖北湖西ポイントをひたすらランガンすることに。

しかしナイロンウェーダーが浸水で死亡しているので
ネオプレーンウェーダーが釣りをやっているのだが、
めちゃめちゃ熱いぜ!
下半身は濡れ濡れです。

で何処へ行っても無反応、、。
お互い仕事の後に出撃しているので
完全に死亡状態なので仮眠することに、

そして朝まずめ完全に寝過ごし(泣)
朝遅めに湖流がぶちあたるポイントへ、
ベイトもハスも豊富、ボイルも若干見られるので
期待して粘るも一回バイトがあったのみ、、。

夏真っ盛りの琵琶湖は相変わらず厳しいですな。
景色はいいんですがね。
2015-07-26 06.30.05

そして再び仮眠。
夕方から再び湖西湖北ポイントへ、
一つ目のポイントは人が糞多い割に誰も釣れていないので
1時間ほどで移動。
朝良かったポイントへ再び入水。

するとヨシンさんから入電、
「ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ釣れたよ、」
行くと50upを捕獲しているではないか
やるぜ。
私のほうも期待して粘るもバイトする無し!

時間だけが過ぎていくが琵琶湖の夕陽を堪能
2015-07-26 19.13.48

午後9時頃 わたくし背水の陣にてラストポイントへ、
しかしこのタイミングでなんと無風、
無風、無風、釣れる気がしない。
が、あきらめたら終わりだぜってことで
流れがあたるウィードエリアを
ジャッカル ポンパドールで責める!っと、

チュッポっと沖から
やらしい音が!
フッキングをかますと手前に泳いできているのか
引きがイマイチだと思ったら
10mあたりからギュンギュンひいてたまらない!

55㌢ありましたよ、
ヒットルアー ジャッカル ポンパドール
2015-07-26 22.14.34

2015-07-26 22.17.14

この1本に救われました。
8月に入れば、琵琶湖おかっぱりはさらに厳しそうっすなぁ
渓流にでもこもろうかしら。
よしんたそお疲れ様でした。

■タックル1
ロッド:スティーズハスラー
リール:ジリオンリミテッド
ライン:フロロマイスター14lb

当日データ——————————–
2015/07/26(日)
[05:00]晴れ/微風 気温 24度/若潮
水温 瀬田川 24.1 雄琴沖 23.5 琵琶湖大橋 24.6
5点平均水位 -11cm 放水 全開放流

2015/07/25(土)
[05:00]薄曇り/弱風 気温 23度/長潮
水温 瀬田川 24.4 雄琴沖 22.9 琵琶湖大橋 24.4
5点平均水位 -6cm
放水 全開放流