カテゴリー別アーカイブ: 琵琶湖おかっぱり2016年

琵琶湖春おかっぱり 1匹 バス減ったかね。16年4月10日

こんばんは茶坊主です。九州地方の方々ご無事を祈っております、わが親族も熊本にいるのですが激しかったみたいですね。
カシータスMGLもそろそろ発売ですね。

 

春の琵琶湖おかっぱりへ春爆を夢見て行ってきましたよ。

春といえば春爆発、過去の爆発経験を思い出し興奮しながらいつエンジンがかからなくなるか分からない素敵な愛車で琵琶湖へ向かいました。
前回はロクマルモンスモンも捕獲できたので鼻息はますばかり。
【62㌢4.7㌔ ロクマル】琵琶湖春おかっぱり 62㌢,45㌢,41㌢ 2016年3月12日

【64㌢登場!春爆】
琵琶湖 春おかっぱり 54㌢52㌢40up×3隣で64㌢!
2014年4月11日

【55㌢!】
琵琶湖春おかっぱり 55㌢40up6本
[2014年3月21日]

【50up 4本!】
琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹
春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】
琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹
春爆 最高!
[2013年4月2日]

っとうざいぐらいの過去の釣行記ですいません。
■深夜24時 湖北新規ポイントへ到着
月も出ておらず暗黒卿が近くにいそうなぐらいな暗闇加減の中、無風ベタ凪状態がやる気を消失させるも、一人もくもくと新規調査をして歩き回る、草むらから飛び出てきた猫にチビリそうになりながらも、おいしそうなピンポイントを打ちまくるもまだ早いのか、、ノーバイト!移動!

■深夜3時頃 前回ロクマルが釣れたエリアへ移動
ロクマルが釣れたポイントをドキドキボッキボッキしながら丹念に丹念に探るもまったくもってのノーバイト!違うピンポイントをうろうろ打ちまくるもまったくもってのノーバイト!風が吹いてほしい。

■仮眠!起床5時!
湖北エリアを捨て過去に爆発したことのある南湖へ移動、しかしびっくり仰天!すんげえ人の数、人!人!人!、そそ!っとポイントへ入るも相変わらずの無風ベタナギ、朝まずめが始まりだすも回りは誰も釣れていない!こりゃ完全にポイントを外したなっと思っているとデスアダーにヒット!
30後半でした。
2016-04-10 04.59.58

この魚を気に、結構釣れるかと思いきや、なんとノーバイト!冷たい雨の後だったからなのか、ポイントミスか、琵琶湖おかっぱりは昔に比べて難しくなってきたような気がしますわ。近くに住んでいる人がうらやまんっと思いながら帰宅しました、個人的には今週末の琵琶湖はかなり期待できそうですね。
むー行きたい!
2016-04-10 07.54.41

■タックル
リール:ジリオンリミテッド
ロッド:バトラーリミテッド ブラインダ
ライン:フロロ14

キムケンさん愛用 レボPRM発売開始してます。

 

【62㌢4.7㌔ ロクマル】琵琶湖春おかっぱり 62㌢,45㌢,41㌢ 2016年3月12日

iQOS WHITE 本体キット アイコス ホワイト 新品
価格:16800円(税込、送料別)

こちらもどうぞ☆【まとめ】2016年に発売される各主要メーカーの新ロッドの発売予定日と価格,長さ一覧

釣りに行くときには財布が水に濡れてもいいように、釣り専用財布を持っていくのですがお金を入れるのをすっかり忘れてしまい、まったく気が付かないまま、マクドナルドのドライブスルードヤ顔でメガマフィンを注文し、支払時に無一文に気づき、、商品を受け取れず、、まさに!ドライブスルーをしてきた36歳の茶坊主です。久々にテンパリました。 お姉さんそのスマイルは逆につらいっす!
で!
昨晩から琵琶湖へロンリー釣行に行ってきました。実は三寒四温の寒にあたるので行く気はなかったのですが、来週用事でいけないことに気が付き慌てて出撃してきました。道中は最近はまっているゲームオブスローンズというS○Xと戦争と騎士とドラゴン○のドラマを見ながら
無駄にテンションをあげながら湖北某所到着、
道中気温が-2度やら0度やらだったので、これは厳しいだろうと超ランガンでやる気のある方だけを探す作戦へ。しかし月明かりがないので超怖いっす、
レイプされたりしたらどうしようか、、恐怖と戦いながら目が慣れるまでは我慢でひたすらランガンしていると、 kyonyunyu!とヒット。 デスアダー 45㌢ しゃくれ系でした。 ランガン用なので重量計のアルミやめてメジャーシートを投入しましたがあじけないっすね、 000111 その後、期待するも何もおきないので少々移動しハードボトムエリアを丁寧に探っているとブレイクあたりでめちゃ小さいバイト!は、はぅ!!っと合わせると、久々の重量級!これは50中盤くらいかなっと慎重にやりとりしていたら、水面にでてきて超びっくり!でかいっすマザー!足場が悪いので落ちそうになりながらもキャッチするとブリンブリン。

琵琶湖春おかっぱりでロクマル捕獲

一誠 ピンクロウスティック 62㌢,4.7㌔ 22 2016-03-13 04.01.36 2016-03-13 04.01.47 33333 しつこいぐらい写真アップしてすいません、あまりにも素晴らしい身体と目をしていたのでアルミメジャーで撮影!もうちょっと軽かったらいいのに。
わたくしロクマルは6本目なんですが、やっと初めて10ポンドオーバーを超えることができたのです。
あまりに嬉しくて超暗黒の世界で一人ガッツポーズしました、 これだけ冷えたからかシャローではなく、ちょうどブレイクあたりで喰ってきた感じでした。でその後「こりゃ50up数本追加できるかもしれないぜ!!ひゃっはーーーー!」っとランガンを繰り返すも、なんと朝の8時頃まで4時間程ランガンして、
一本追加してのみでした。とても上の魚を見た後だからかなのか、、、とても貧相に見えてしまいました。ぜ、贅沢! ピンクロウスティック 41㌢ 2016-03-13 04.29.51 ほんとにあの時、あの場所へ寄って、あそこで投げてみようっと思わなければ釣れなかったので、ランガンもなかなか大事だなっと思った釣行でした。それでは皆さん釣りへ行く際は財布の中身を確認してからお出かけください。

当日データ============
2016/3/13(日)曇り/弱風 気温 -1度/中潮 水温 瀬田川 10.4 琵琶湖大橋 9.5 安曇川沖 8.2 5点平均水位 -13cm 放水 20t/s 2016/3/12(土)晴れ/弱風 気温 0度/中潮 水温 瀬田川 10.2 琵琶湖大橋 9.5 安曇川沖 8.2 5点平均水位 -13cm 放水 20t/s

■タックル ロッド:バトラーリミテッド バジャーH
ライン:フロロ14

 

今までの 春の良い思いができた 釣行記です。 気温、水温も記載して ありますので ご参考までにどうぞ。 若い頃なので 文章が恥ずかしいですが、 読み流してください、、。
【64㌢登場!春爆】 琵琶湖 春おかっぱり 54㌢52㌢40up×3隣で64㌢! 2014年4月11日

【55㌢!】 琵琶湖春おかっぱり 55㌢40up6本 [2014年3月21日]

【55㌢】 琵琶湖 春 おかっぱり 55㌢,40up 2013年4月24日

【50up 4本!】 琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹 春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】 琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹 春爆 最高! [2013年4月2日]

【55㌢,40up×3】 琵琶湖 春 おかっぱり プチ春爆 55㌢×1匹 40up×3匹 30up×3匹 [2013年3月27日] 

【50up】 琵琶湖 春 おかっぱり50up,40up×2匹 [2013年3月8日]

【50up×2匹 春爆!?】 琵琶湖春おかっぱり ウェーディング 50up×2匹, 40up×1匹,30up [2012年4月10日]

琵琶湖 冬おかっぱりショート 各ポイント回ったあげく、、2016年2月21 22

【まとめ】2016年に発売される各主要メーカーの新ロッドの発売予定日と価格,長さ一覧

おはようございます。
久々に二日酔いモードゥ
ロクマルぅぅぅうううー!
と疲れたっぷりの
茶坊主です。

りんかさんのブログの
ロクマルぅ姉さんの
コンセプトが
気になって
気になって
眠れなかったので
琵琶湖に行ってきました。

用事があるので夜から朝まで、
早速 湖北の各ポイントを
回るもキーになる、
ものが減っていたので
南下。

湖西各ポイントを周りながら
南下していくと、
深夜1時頃、
ブレイク絡みを流すと、
やっとヒット!

かは!
期待したが
将来有望なぽっちゃり体型な
40ジャスト。。

その後、
移動先で若者2人に絡まれて
身ぐるみ全部は剥がされる
かと思いましたが、
ナイスガイな方々でした。

仮眠して
朝まずめに狙ったエリアへ
行くも魚っ気なし、、、
即移動、
が、すでに朝まずめ終わった感で
終了。
ここでもイケメンバサー
に絡まれて身ぐるみ剥がされる
かと思いましたが、、
ナイスガイさんでした、
バス釣りのために琵琶湖近辺へ
引っ越してきたみたいな方で
行動力に感動しました。

むう、
やはり丸一日釣りがしたいす!

===================
最近の琵琶湖 冬おかっぱりの釣果です
お時間ありましたらどうぞ

先週の琵琶湖の釣果です
初バスは40up!琵琶湖冬おかっぱり各ポイントで計2匹ゲット!16年1月16日

過去の冬の釣果です。
暇つぶしにどうぞ☆
2013年12月10日
琵琶湖 冬おかっぱり 冬 57㌢ 45㌢ 45㌢ 35㌢

2014年2月4日 琵琶湖
冬おかっぱり 56㌢3.98kg 爆風の中願いが叶った。

2013年12月16日琵琶湖
おかっぱり 冬ウェーディング 53㌢45㌢

2013年12月30日
琵琶湖冬おかっぱり 40㌢51㌢56㌢ 隣でロクマル

初バスは40up!琵琶湖冬おかっぱり各ポイントで計2匹ゲット!16年1月16日

イッセイ ピンクロウスティック 4インチ

イッセイ ピンクロウスティック 4インチ
価格:702円(税込、送料別)

 

こんばんは
今週も明日一日頑張れば
休みですね、
この雪で、
各地で水温低下
になりそうですね、
早く落ち着いて欲しいものです。
そんな私
茶坊主は
xvideosで最高な
動画を発見して
超ご機嫌です。

先週の土曜日
行ってきましたよ!
時間がなく今回もショート
朝から午後前まで、
冬の琵琶湖は
湖西湖北方面へ
おかっぱりへ行ってきました。

↓前回の12月の釣行で
2015年12月29日 琵琶湖 冬おかっぱり 2匹 湖西湖北
釣れたポイントへGO!

前回
深夜に一人で釣りを
していたら、
誰もいない森から
男の声で
「うぅぅあああああぁぁぁ」
「ああああぁぁぁぁ」
と聞こえてきて
怖くなり逃亡しました
周りには私の車しかなく
明らかに人の声
だったのですが、
一体なんだったんだろうか、、
怖いが
釣れるポイントなので
今回は
夜明けに到着するように
イキました。

■AM5時 湖西湖北某ポイント
開始数投で
ピンクロウスティックの
ズル引きでヒット!
30後半、
前回と同じ魚のような
気がする。。。
IMG_1083.JPG

一番冷える時間帯
なのか、、、
ガイドが
がちがちに凍って
釣りになりません(笑)
IMG_1089.JPG

全ガイドこんな感じでした、、、

冬の朝まずめは短い
ので短期集中。
ブレイクが近いポイントへ移動し、
ブレイクにある
ストラクチャーを狙って
岩を越えるか越えないか
あたりで



とバイト、
なかなかの
引きであがってきたのは、
45センチでした。
一誠ピンクロウスティック
IMG_1090.JPG  IMG_1100.JPG

この写真を撮った瞬間
iPhoneが寒さが原因か
突然落ちてしまいました、、、

その後は、
いろいろな
湖西ポイント
湖北ポイント
ついでに
湖東ポイントもを回りましたが、
風も少なくイマイチだったので
午前11時頃に帰宅しましたす。
次はいついけるだろうか、、、
この雪で
琵琶湖も水温が下がるので
水温が落ち着いてから
行きたいところです。

伊吹山は立派でした。IMG_1096.JPG

当日データ——–
2016/1/16(土)
曇り/微風
気温 1度/小潮 水温 瀬田川 8.1
安曇川沖 10.2 琵琶湖大橋 9.9
5点平均水位 -24cm
放水 37t/s

当日タックル—–
ロッド:バトラーリミテッドブラインダMH
リール:メタニウムMG
ライン:フロロ14ポンド
ルアー:一誠 ピンクロウスティック
;