カテゴリー別アーカイブ: 釣り関係のつぶやき

【衝撃】川村光大郎さんがOSPを退社!したみたいですよ。

こんばんは夏になるとビールを飲みすぎて足先が痺れてくる異常体質の茶坊主です!出! 

OSPの川村光大郎様がOSPを退職するみたいですよ!奥さん!

続きを読む 【衝撃】川村光大郎さんがOSPを退社!したみたいですよ。

琵琶湖 冬のおかっぱりや野池の冬おかっぱりに効く 主要メタルバイブまとめと過去の釣果

【シマノ】2016 バンタム 170H【ポイント5倍】
価格:39744円(税込、送料別)

 

 

いやはや 今年も冬がやってまいりましたね、
私は 日常生活的には冬は大嫌いです!
が釣り人としては 冬は大好きです、
特に琵琶湖の冬おかっぱりはきたらデカイです!
↓過去の私の琵琶湖冬おかっぱりの釣行記録です。
2015年2月6日 琵琶湖 冬おかっぱり 57㌢4.1㌔ 55㌢3.7㌔
2014年2月4日 琵琶湖 冬おかっぱり 56㌢3.98kg が!
しかし!舐めていけません、

坊主も多いです、、、
釣れる条件的なものがあるのですが、
その条件が外れると真冬ではあっさりと
バイトがなくなるような気がします。
琵琶湖の冬でおかっぱりを始めたころは
メタルバイブにかなり助けられました、
スコーンで釣れたこともありますが、
デカイのはメタルバイブが多いですね。
っということで 琵琶湖南湖北湖で
実際に冬おっかぱり でつれたメタルバイブ
主力となりそうな メタルバイブをまとめ
サイズとカラーと使い方のメーカーリンクも
貼りましたので
暇つぶしにでもご覧ください。

■ ジャッカル JACKALL
ジャッカルさんのメタルバイブも
かなり流行る前から でておりまして、
特にサスケブレードは愛用させていただきましたよ、
友人が真冬の琵琶湖おかっぱりで50upを釣っておりました。

・ノッキンジョー Knockin’ Jaw
使い方はこちら↓

サスケブレード SASUKE BLADE
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック ジャッカル_佐助ブレード

キーバーン KEEBURN
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック
ジャッカル_

 

イマカツ
イマカツさんはかなりメタルに力をいれていますね、
個人的には、 数年前の真冬の1月に彦根新港で
プリプリの40up
が釣れた フラッピンソニックが好きです。
なんといってもあのテールは
他のメタルバイブには全くない要素ですから。
↓これが真冬の1月に彦根港でフラッピンソニック
↓釣れたプリプリ冬バスです。 20051231_1

真夏のリザーバーのディープでも
50upが 釣れたフラッピンソニック up200610101153000  

・フラッピンソニック
使い方重さカラー メーカーリンクは文字をクリック イマカツ_フラッピンソニック

ソルティーソニック
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック イマカツそるてぃ

・メタルピラーニャ
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック いまかつ_めたるぴらにゃ

・チタンバイブ
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック チタン_バイブ

エバーグリーン
メタルバイブが流行る前から 存在した
最強のメタルバイブ 特にヘビーウエイトモデルは
半端でなく飛ぶので愛用しております。
コンスタントに冬のおかっぱりで釣れました。
・リトルマックス エバ_リトルマックス

リトルマックスヘビーウエイト
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック エバ_リトルマックスでかい

 

リューギ 
エビメタル
エビメタルはこの方が作ったメタルバイブですね、
製作者の方のブログ
1オンスあるためかなりの遠投が効き
ヒゲがリアクションを誘う大好きなメタルバイブです。
実際に真冬の琵琶湖でエビメタルで
おかっぱりとウェーディングで
良いサイズ 釣らせてもらいました!
その時の記事はこちらです
2013年2月8日 琵琶湖 冬おかっぱり 50up!
真冬に57㌢がでましたよ。
blog_import_534f7a5eb1343

2013年2月14日 琵琶湖 冬 おかっぱり 50up 40up

エビメタル
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック リュウギ_エビメタル りゅうぎ_えびめたる
■デプス
デプスさんからメタルバイブが 出るとは
思っても いなかったので びっくりしましたよ。
特に形状もリトルマックスに近い感じ なので
リトルマックスの在庫がある 私は
まだ使ってことがありませんす。

サーキットバイブ
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq

■OSP
OSPからも遂にメタルバイブがでましたね、
こちら形状もありがちですが、
少し小型感じなので野池にいいかもしれませんね。

オーバーライド
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック OSP_オーバーライド

一誠
村上様がまた斬新なものを出してくれました、
ザリメタル! これはまた斬新、
でもまだ使ったことがありません。
誰 買ってください誕生日は2月です☆。 一斉_ザりバイブ 使い方動画↓

■ということで

まだまだメガバスさんのメタルやら テリプルやら
いろいろメタルバイブは ありますが、
ここで力尽きたのでご勘弁を。

こうしていろいろ見比べてみると、
どのメーカーも形状は同じぐらいのような気がします。
違いは重心がどこにくるか、
ヒゲがあるか、 などなど、なので
結果好きなメタルバイブを使えばヨシですね。

冬のおかっぱり野池や琵琶湖で活躍すること
間違いなしです!

超防寒して出かけてください。

 

車載用ロッドホルダーベルト装着とリールのオーバーホール

先日よしんさん宅にて、

リールのオーバーホール講習を受講、
ビーカーさん、
クロロンくんと一緒に。
ひびきさんから伝授された技を習得する
べく、真顔でずっとインプット。
{6BD3EFB0-C62D-466F-8685-534A3DC3DE7B:01}

 

奥様、
ありがとうございました。
で家帰って、
ジリオンリミテッドを不安ながらバラす、
なんとかできたが、
{DC0B73C1-0966-4028-A528-6018881E95E8:01}

 

なかなか怖い場面もあり、
こりゃ数をこなして覚えるしかないす。
で数日後、
よしんさんから呼び出しが、、
「おまえ最近、40up釣って調子こいてんじゃね?すぐ家こいよ!」
との事なので、
ダッシュで向かうと、
車載ロッドホルダー用のバーを
頂けることに!
ありがとうございます
{89CC3909-26B8-4054-9855-6FD20F17E5D3:01}

 

しかも取り付けまでしてくれました、、
ありがとうございます。
僕はてぃんこ掻きながら見てました。
外して
{A39F01EC-A12E-4281-8B03-4AC3F21B716B:01}

 

装着
{5F388C82-6537-4228-A0FF-CEF53687B40B:01}

 

ロッドホルダーは、
安くて自由度があるベルトタイプに。
完成!
ありがとうございました。
これで荷物たくさん載せれて、
車で寝れる!
{724B71A2-ED7C-4BFF-894B-119A96A9D296:01}

 

このご恩は身体で返します<( ΄ ^◞౪◟^ ` )>