カテゴリー別アーカイブ: 琵琶湖おかっぱり 2014年1月~6月

2014年6月16日 琵琶湖おかっぱり 初夏 54㌢ 50UP捕獲!

敗退続きの琵琶湖は湖西・湖北方面へ、
撃沈覚悟でクロロンボーイ と行ってきました。

道中は、
ガンダムとはなにか?
ガンダムとはいったい何が面白いのか?
ガンダム世代ではない彼に、
このこみ上げすぎた
熱いガンダムへの思いが伝わったのだろうか?
気付けば、
ファーストガンダムからはなし、
「ダブルゼータはニュータイプが出すぎて面白くないよねー」
ってとこで、
「ガンダムトークばかりしている俺の方が面白くないではないか!?」
っと我に返ったところで琵琶湖に到着。

■午後10時頃 湖北某所へ入水
ハスかニゴイのボイルが激しいので期待するも、
全く反応ない挙句 減水が激しいのか捕食もかなり沖目。
これはアカンやないっすかってことで湖西へGO

■深夜2時頃 湖西某所へ乳吸
ここもベイトは沖目、ミニボイルもかなりオキメ。
これはあかんっと思ったところで隣から歓喜の雄叫びが、
「チャボさん、ギダッス!!!!
デカイッス!!!!」
ランディングしたあたりから、
彼はおとなしくなってしまった。
うむ、良い50upだ。。。。

■深夜4時30分 湖北方面へ移動!
朝マズメに期待するも、
ボイルもない、鮎もいない、なんにもないのでイドウ!

■午前8時頃 湖西某社へ入水。
なにもおこらず。

ここで仮眠ぐ。

■午後4時起床 湖西某所
超久々ポイントへウェーディング
むむ、ベイトはいるも、
まったくなにも起こらず
キャロやらビックベイトやらいろいろ
試すもバイトすらないので移動。

■午後8時 湖西某所
ファイナルポイントへ。
入水し気配を殺しながらいろいろ
投げるもこれまた、
ベイトっ気なしっこなので
釣れる気がまったくしない。。
9時になりそろそろ帰らねばと
思っていた矢先、
フルキャストしたビックベイトを巻き始めたら

ドム!!っとバイト、
興奮し我を忘れながらクロロン君に
手伝ってもらいランディング。
あざっす。

54㌢ 我興奮。
2010624 54 2

20140616 54

その後何事もなく終了。
もうちょっとしたらよさそうな感じでした。
クロロン君運転ありがとうございました

☆当日データ——–

BRUSH琵琶湖情報より

2014/06/16(月) [05:00]薄曇り/弱風
気温 20度/中潮
水温 瀬田川 24.0 雄琴沖 22.9
安曇川沖 21.8
5点平均水位 -18cm 放水 120t/s

2014/06/15(日) [05:00]曇り/微風
気温 20度/中潮
水温 瀬田川 23.5
雄琴沖 22.1 安曇川沖 21.3
5点平均水位 -16cm
放水 120t/s■タックル
ロッド:バトラリミテッドハリアー80
リール:ジリオンリミテッド
ライン:フロロ16 ルアー:いろいろ

ムラっとしたら1クリックお願いします☆
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

 ●デプス サイレントキラー175 ライズアップ

 ●デプス サイレントキラー175 ライズアップ
価格:4,314円(税込、送料別)

2014年5月30日 琵琶湖おかっぱり

3週間ぶりに琵琶湖へ行って参りました!
今回は単品でGO。

深夜に湖北エリアへ到着するも、
月がまったく出ておらず
暗黒面へ落ちてしまいそうなほど真っ暗だったので怖くて湖西へ。

いくつか暗闇に震えながらポイントを回るも、
無風ベタなぎ湖流も弱めからかハスやニゴイバイトすらない、
がベイトはちらほらいるようだ。
水通しの良いエリアで朝まずめにかける!!

2014-05-30 04.35.43 -

この琵琶湖の朝陽を見た瞬間、
「とてつもない化け物がつれそう」な気がしたが、、
なに起こりませんでした。。。
朝マズメもベタなぎ無腐風。
結局9時まで湖北湖西ポイントの下見ドライブし車で就寝。

午後2時ごろウナされて目が覚める!
熱い!もうちょっとで5月なのに日射病になる寸前なぐらい、
唇がカピカピだったぜ!!
これからは完全な日陰で寝ようと心に誓いランガン!

そして夕方は風があまりにないので河川絡みのポイントで粘るも
全くダメだったのでこれまた泣きながら帰宅しました。

6月中旬になればきっと釣れるはずと心に言い聞かせ帰宅しました。

 

2014年5月9日 琵琶湖 湖西湖北 春おかっぱり

懲りずに琵琶湖へ行ってまいりました。

今回はクロロンボーイ と出陣!

5月8日の夜、

琵琶湖は湖北へ到着するもなんと豪雨。

デビット カッパ フィールドを持っていない我々は、

ひたすら車で待機。

小雨になったのでチャンス!

っとフィールドに立つと何故だが雨が強くなるので

すぐさま車に避難。

つ、釣りにならないぜ!!

なんやかんやと

湖北湖西 春ポイント臭いポイントをガンガンランガン。

5ケ所ほど回るもまったくのノーバイト。

そして待ちにまった朝マズメ、

午前5時頃

久々のポイントへ降り立つとベイトの群れが凄い!

興奮して乱射すると

隣から

「ギダッス!!!!!!」

っと勇ましいドヤ顔。

なんと上がってきた魚は、

勇ましい日本古来のフィッシュイーターでした、

ブラックバスは駄目でこの魚はなぜOKなのか。。

あ、在来だからか。

ハスもフィッシュイーターでやしね。

で朝マズメは終了。

ところどころに産卵後?のウグイがちらほら

痛痛いしいぜよ

仮眠

午後3時頃起床し、

今日はボウケンジャーすることに、

奥琵琶湖から湖北方面をひたすらランガン。

おいしそうなポイントを舐めまわすも舐めただけで終了。

結局午後9時頃まで粘るも、

またもや琵琶湖ホゲましたw

クロロン君お疲れ様んさでした。

当日データ———————————-
2014/05/09(金) [05:00]曇り/弱風 気温 15度/若潮
水温 瀬田川 17.8 雄琴沖 16.6 安曇川沖 13.4
5点平均水位 +7cm 放水 25t/s

2014/05/08(木)[05:00]晴れ/弱風 気温 11度/長潮
水温 瀬田川 17.4 雄琴沖 16.3 安曇川沖 12.7
5点平均水位 +8cm
放水 15t/s

2014年5月1日 琵琶湖 春おかっぱり

野池も微妙なので、
5月1日にヨシンさんと琵琶湖へ行ってきました。
琵琶湖は湖北方面からランガン!

しかしこの日の夜は風がまったくなく
スーパーべたなぎ。
最近調子の良いエリアへ入るもノーバイト
しかもジョイクロをロストorz

深夜3時 湖西某所
朝ポイントへ移動。
新規朝ポイントで春らしい魚を狙うも
生命快感まったくなく完全に外してしまう。

午前9時
力尽きて就寝。

午後からも新規場を下見しながら
移動するも、
ネスターだらけで萎えて移動!

そして夜までやるも
ヨシンさんに40upが釣れたのみで
完全敗北でした。

帰宅したのは深夜2時30分ごろ、
xvidoを見て就寝しました。

つ、次こそは!

当日データ————————-
2014/05/01(木) 曇り/弱風
気温 14度/中潮
水温 瀬田川 16.8 雄琴沖 16.2 安曇川沖 10.7
5点平均水位 +11cm 放水 15t/s