カテゴリー別アーカイブ: 琵琶湖おかっぱり 2014年7月~12月

2014年11月28日 琵琶湖おかっぱり 晩秋 

久々に単身で琵琶湖湖西・湖北へ
おかっぱり・ウェーディングに行ってきました。
今回も夜から朝まで、、
愛犬を病院に連れていかなければならぬため、
2014-11-26 00.16.35
ぐぬぬ。

最初は湖西へ突入、
ピンのポイントへイクも、
今まで全く人がいない場所だけに安心してたが、
何故か深夜に先行者が!ショック。
移動し、ウェーディング。
そして再び、、
無風、ベタ凪、湖流弱弱。
コバスらしきバイトがあったのみで粘るも
何も起こらず。

仮眠し朝マズメ勝負かけるも、
天気予報で衝撃の予報。
風力0、、、、、、。

そして安定の撃沈。

しかしながら今の琵琶湖は行く価値あり!
紅葉が最高です。

2014-11-28 10.41.35
ボートならもっと最高そう。

当日データ—————–
2014/11/28(金) [06:30]晴れ/弱風
気温 4度/小潮 水温 瀬田川 13.2
雄琴沖 14.0 琵琶湖大橋 14.8
5点平均水位 -18cm 放水 15t/s

2014年11月24 琵琶湖おかっぱり 晩秋 新規エリア開拓

クロロンボーイ
っと深夜から朝まで、
琵琶湖は湖北・湖西へおかっぱり・ウェーディングへ
行ってきました。

まあいろいろと
地図やら水深やら水深図やら
いろいろ見ながら水温的に熱そうなエリアと
冬に熱そうなエリアをランガンしてきました。

新規ポイントを数か所ランガンしましたが、
新しいエリアは発見もいくつかあり
楽しくワクワクするもんですな。

がまたもや、
無風・ベタ凪・湖流最弱。
そうワクワクしただけで
坊主でした

朝マズメにクロロン君が
ナマズと30upを釣っていて羨ましかったですわ。

早く水温下がってください。

当日データ————————-
2014/11/24(月) [06:30]晴れ/弱風
気温 4度/中潮 水温 瀬田川 13.1
雄琴沖 13.8 琵琶湖大橋 14.9
5点平均水位 -17cm 放水 15t/s

2014年11月17日琵琶湖おかっぱり晩秋 51㌢


夜から朝まで琵琶湖
湖西湖北へクロロンボーイっと行ってきました。

風もない放水もない琵琶湖に期待は持たずに
新規開拓で夢を見ようというプラン。
新規場は萌える。

深夜現地着、
天気予報通り風もなし波もない、、
急深エリアへノーシンカーを放り込み、
もんどりっとしていると
いきなりバイト、そしてキューーーーん!
っとラインと竿が入ってイク。

思いっきりフッキングすると、、
スハーーーーーーーーーーーーー

っとラインが出ていく!なぜだ!?
なんとドラグがゆるゆるで
フッキングの意味なさず、、
そして抜けてました。
回収するとラインがズタズタ
なんてことだ。なんてことだ。

そしてコバスバイトが多いし、
ぱっとしないので移動。
新規場、
ひたすらランガンしながらキャストしていると、
フォール後の巻き始めで喰った?のか
フォールで喰ったのか不明だがヒット!
じっくりドキドキしながらランディング。

2㌔前半の50upでした。copygenkin

 

2014-11-17 21.41.122

その後、
朝まずめはスーパーベタ凪で何も起こらず。
終了間際にクロロン君が30upをゲットし
回遊を期待するも、、
何も起こらず。
クロロン君お疲れ様でした。

もうすぐ冬。
楽しみだ。

2014-11-18 18.25.25

–当日データ—
2014/11/17(月)
[06:30]曇り/弱風
気温 4度/長潮
水温 瀬田川 13.9
雄琴沖 14.1
琵琶湖大橋 15.5
5点平均水位 -12cm
放水 15t/s

–当日タックル
ロッド:スティーズ ハスラーH
リール:ハイギア フロロ14

 

2014年10月31日 琵琶湖おかっぱり秋 40up

すっかり寒くなってきたので
そわそわしながら琵琶湖へGo。
本日もクロロンボーイと釣行。

深夜琵琶湖は湖北・湖西某所へウェーディングに乳吸。
しかしまったく風が吹いていない、
風が吹いていないと湖流も少ないからか、
岸にいろんな魚がよらないのか、
ラインがばればれになりやすいのか、
真実はわからないが風が吹いてないと釣れん!!
2時間ほど立ちこみ、
上層、中層、下層と舐めまくるも
ショートバイトだけでなにも起こらないの移動。
そして朝にすべてをかけるべく仮眠することに。。

アラームをセットするも、
起きたのは午前7時過ぎ(泣)。
これはまずいっとダッシュで準備し釣り開始すると、
ヘビキャロで深海魚みたいなバスが釣れましたす。
超 体調不良ですって感じす。もっと餌食べようぜ。
2014-10-31 07.57.49

2014-10-31 07.57.58
なんかこれに似ているような気がします。

そして結構粘るもバイトもない
風もない、湖流もない、
ってことで仮眠。

そして夕方にかける!
っと気合をいれて起きると雨、無風。
雨に打たれながらやり続けるも
ショートバイトやスッポヌケで終了。
クロロン君お疲れ様でしたす。