04年10月 野池54センチでた!44㌢も!名古屋東郷日進春日井守山野池おかっぱり

2004年10月まとめ
野池自己記録54㌢捕獲!
記事は下の方にあります。

04年10月29日(金曜)
東郷野池→ 守山野池
 44㌢

健痔に迎えにきてもらい、
さらなる減水を期待して
東郷野池へと向かう。

今日はハードで手際よく探ろうと、
ハード系とスイムベイトのみ、、、

東郷野池をせめつづけるも、
全く反応なし、、。

減水してはいるものの、
水質がかなり悪い&水温が低い、、、

ここを諦め
守山野池へ向かう。

守山野池は水温は低いものの、
水質は良い。
しかし10月末だからか
少々寒い気もする。
そんななか、

シャローエリアをウオデス
で攻めていると、
コンコンっとバイト    

横すべりフッキング!!

おお、かなりのヒキ!
ラインが良い音をだしている 

そしてそのまま ぶっこ抜く!

結構ぷりぷりで色が濃かったです!

秋~晩秋はシャローーが熱いっぽいです。

【で、でたー44㌢ 】

使用ロッド:TDバトラー ハリアーH

使用リール:スコーピオンメタニウムMG

使用ライン:マシンガンキャスト16lb

使用ルア-:ウオデス乙型小

04年10月28日(木曜)
琵琶湖おかっぱり
20up一本

歓初の晩秋パターンin南湖、

この日は台風後&急な冷え込み&激ターンオーバ。

沖に出る時点で、凍えそうだったが、

アサヒに感動しやる気をだすも撃沈。

いつもなら、
反応のあるウィード&中層も全く反応なし、

なんとか釣った20後半一匹のみ、、

しかーし、こんなに釣れない琵琶湖を
味わったのはさすがに衝撃でした。

これを経験に来年は 捕りたいです。

04年10月25日(月曜)
22:00~24:00
守山野池おかっぱりで36㌢

ビーカーさん
無糖苦味さん
とで無糖さんホームの
守山野池へ乗り込む。


外灯が全くない
ポイントへやぶこぎ

して進むとのこと、、
ええ?
こんな外灯もなにもない

真っ暗なところを行くの?
って思っていると、、、、

ずんずん
突き進む無糖さん、
す、すげー。

っと
その奥のポイントで、

無糖さんが
ハードでもう一匹追加。

僕には全く反応がない、、、、

りりーぱっどと
シャローのエリアへ、

バークレイ
パワーホッグ4インチテキサスを投入し、

スローに引いてくると
コツンコツン!!

36㌢をゲットです。
そして再び、無糖さんにヒット! 

ハードルアーの強さを学ばせていただきました。

【なんとかゲットした36㌢】

使用ロッド:ダイコーブルーダーM

使用リール:スコーピオン1000

使用ライン:マシンガンキャスト14lb

使用ルーア:テキサスリグ(5g)+パワーホッグ5インチ

 

04年10月23日(土曜)
00:30~2:00
名古屋日進東郷野池で
野池自己記録54㌢捕獲!

歓迎会帰宅後、
深夜ビーカーさんが
日進東郷野池方面へ
おかっぱりへ行っていると
聴き、

日進東郷野池に乗り込む、
深夜0時30半頃
池に到着。

す、凄い風だ、
波立ちまくりだし、、
今日は大丈夫か、、
不安がよぎる。

が、
ビーカーさんが
一匹上げているので士気向上。


風のアタルワンドを狙い
ドシャロー(50㌢ぐらい)ラインを
バークレイラトルホッグの
ライトキャロライナリグで

責めていると、
ツン ツーーーーーーー(ラインが入ってイク)

よし、こりゃ30UPだなっと
思いっきり横にフッキングした瞬間、
ぐーーーん!

っと入ってイク!
こりゃいいサイズ
40UPかと思い
ドシャローなので


そのまま岸に寄せて
ランディングしようと近づくと、

な、なんじゃごりゃ!?
で、でかすぎや、、、、

はじめての
ランカーに気が動転し、
意味不明な奇声をあげまくる、

すると奇声を聞いた
ビーカーさんから、
携帯に着信
「び、ビーカーさんやばいの釣っちゃいました、、」

そして写真撮影していただく、
ありがとうござます!。

この時期は、
単発ででかいのがシャローをうろついているのか

しかし、やっとのこさランカーが取れました、
今年はもう駄目だと、、、
思っていたので

かなりうれしいです、
バス釣り、、、さらにハマリそうです。

【やっとゲットしたランカー54㌢
長かった、、長すぎただけに最高でした。】

【色が白かった、、、】

使用ロッド:ダイコーブルーダーM

使用リール:スコーピオン1000

使用ライン:マシンガンキャスト14lb

使用ルーア:キャロライナリグ(8g)+バルキーホッグ4インチ

 

04年10月21日(木曜)
23:00~1:00
春日井犬山小牧方面野池
おかっぱりで35㌢

激しい台風の後日、
たまらなくなって
春日井小牧犬山方面
に乗り込む、

今日は、
去年結構聞いた、
ふわふわ系の
ルアーをセット。

ライトキャロライナリグで
護岸沿いを責めていると、、

クーンっと入ってイク!
フッキング!かなり手前のため

速攻ランディング、
30中盤のナイスバスでした。

その後も攻めるも全く反応なし
っというか寒すぎ

そのうち放射冷却も始まり
撤収となりました。

【35㌢】

使用ロッド:ダイコーブルーダーML

使用リール:スコーピオン1000

使用ライン:マシンガンキャスト14lb

使用ルーア:キャロライナリグ(8g)+バルキーホッグ4インチ

04年10月06日(水曜)
名古屋市守山野池
春日井小牧野池おかっぱり
30up 2本

先日の味をしめ、
仕事後直行で乗り込む。

今日は久々に
ラバージグをセット
っと護岸&ウィードの
固まりポイント

投入2回目、

コツンコツンとバイト
嘘?っと思いながらもアワセルと

かなり良い引き、
あがってきたのは39㌢?
っと思いたいバス。


そして続けて
同ポイントへ、
ラバージグを投入!
すると
フォールで既にラインが走っている!
ぼっきフッキング!!

かなり良い引き、
さっきっと同サイズか?
っと思っていると30前半。


その後、
さっぱりなので速攻撤収。

【メジャーの配置が怪しい39㌢】

【やるきはあったが、軽かった30前半】

使用ロッド:TDバトラー ハリアH

使用リール:スコーピオンメタニウムMG

使用ライン:マシンガンキャスト16lb

使用ルーア:ラバージグ+バルキーホッグ4インチ

04年10月03日(日曜)
名古屋市守山野池
春日井小牧野池おかっぱり
30up1本

時間がないので
短時間釣行in
春日井小牧野池へ。

さあ釣りをはじめようとすると
いつも決まった時間に
確実に現れる

大声を歌いながら自転車で徘徊している人
にビビル、、

先週と同じ、
護岸&かぶさり草&ウィードポイント

パワーバルキーラトルホッグテキサスを
送り込むと
一投目で
30中盤ゲット、
だがいつもどおり一本目からは
全く続くがつ納竿。

使用ロッド:TDバトラー ハリアーH

使用リール:スコーピオンメタニウムMG

使用ライン:マシンガンキャスト16lb

2004年9月小牧春日井野池日進長久手野池おかっぱり44㌢30up!

2004年9月
まとめ記事
40アップ、30アップと
まずまずの釣果

04年09月30日(木曜)
春日井小牧犬山
野池おかっぱり(台風後)
30up 2本

どうしても釣りに行きたくなり、、
春日井小牧野池へ到着。
目をつけていた
護岸&かぶさり
草&ウィードポイントへ
パワーバルキーラトルホッグテキサスを
投入。
電話で数分話している途中に、
コツンコツン、
ぐおら!↓
結構ヒキました。

30後半。

続いて、、
同じポイントへ
同じリグを投入すると。
フォールでコツン! ↓
丸っこい30UP、腹がぱんぱん。
今日はまだまだイケル?っと思い
数時間攻めるも全くノーバイト、、、

やる気のある奴を見つけれてラッキーでした。

使用ロッド:TDバトラー ハリアーH
使用リール:スコーピオンメタニウムMG
使用ライン:マシンガンキャスト16lb
ルアー
バークレイ
パワーホッグ
ラトルホッグ4インチ

04年09月27日(月曜)
22~24:00
名古屋市 香流川(増水)にて
大型ナマズと
大型鯉を泣く泣くゲット!

バスが生息する
熱い河川があると
聞き川へ向かう!
が、、
大雨の影響で増水激濁り。

激しい堰の流れ出しで
渦巻いて
流れが止まっている箇所
発見したので、

バークレイのガルプを
ノーシンカーで投入!

ガツン!は、
激しいアタリだ!
格闘スタートがはじめる!
このヒキはでかい!
40ぐらいのバスか!?
っと思いきや、、、
動きがおかしい、、、
揚がってきたのは、
なんとナマズ、、、
かなりデカイ、、、、。

ナマズを逃がして
続いて2投目

またしても、
速攻ヒット!

ヒキが半端じゃないよー、
ライン8ポンド
ライトロッドのため、
20分ぐらいの格闘して
なんとか
揚がってきたのは
なんと鯉、、、、
まるまるです。
しかもがっつりと
口にヒットされております。

磯タモでランディングしてくれた
ビーカーさんありがとうございます!

今日は和風な日でした(泣)

【川鯉、半端じゃないファイト、目が怖い】

 

04年09月23日(木曜)
15:00~19:00
琵琶湖おかっぱり
ポイント 東岸
彦根新港周辺
30up1本

午後より琵琶湖へ向かう
しかし短時間しか
釣りができないぜ!
琵琶湖南湖方面へ
行こうと思うが
時間が気になり、
大同川周辺で開始し、

テキサス、
クランク、
デスアダなど
おいしそうなポイントへ
次々投入するも不発、、、

半べそで
彦根港おかっぱりポイントへ
移動。
デプス デスアダー6インチ
へネイルシンカーを
ぶち込み攻める!
もギルのバイトすらない、、、

テトラと平行にキャストし
中層スイミングを
かましていると
猛烈なあたり
それはもう
お腹にパンチを食らったような
アタリだ。。

格闘後あがってきた
バスは30up
(テトラのため計測不可、、、)
色がものすごい濃いバスでした。

その後、
長浜のおかっぱりポイント
まで移動して一人で
夜19頃まで粘るも
雷が激しくなってきたため
終了となりました。

【ドシャローバス、そして撮影ミス】

 

■2004年09月22日(水曜)
23:00~1:00
春日井小牧犬山野池おかっぱり
38㌢ 1本

明日が
祝日ということで
我慢できず春日井野池へ、

最近はまりの
バークレイガルプで
護岸沿い?
階段沿い?
段になっている
水深50㌢ラインを攻めると
微妙なアタリの後に
ラインが入ってイク
ので
すかさずあわせる!
スピニングタックルなので、
かなり引きが心地よい!
ランディングにてこずっていると
助っ人
ビーカーさんが登場、
キャッチしていただきました、
ありがとうございます!

到着すぐのこの一匹後、
全くのノーバイトで終了しました。

【ドシャローバス、そして撮影ミス】

2004年09月21日(日曜)

15:00~18:00  伊自良湖 キツスギ

村田基さんの
ビデオを見て覚醒され、
午後より思いつきで

岐阜県伊自良湖へ
単身リベンジ釣行へ、
午前11時30分ごろに
「2時間ぐらいでいけるてー」
っと走りだすも
到着したのは14時半過ぎ、、、、

インレット・シェード
すべてバスの姿なし、
そこいらじゅう攻めるも
ノーリアクション。
奥奥まで歩き、
階段が水中へ
入っているラインに遠投し、
底をデスアダーでとりながら
一服しながら
「どうせアタリもないだろう、、」
とせめていると、、、
ゴン!!グウーン、
バトラーが速攻入る!!

は、はぅ フッキング!
ぐぐぐぐぐぐううぐg!
なんだこれ!?
すげー重いヒキだ
はんぱじゃないよって
思った瞬間、
ごりごりごりっとなり
なにかに巻かれた模様、、、
な、なんてこったい!!

しかし16ポンドパワーで
強引に引くも動かない、、、
そして放置すると糸がでていく、、、
くそぉ絶対とりたい、
っと5分以上粘るも撃沈。
帰りに犬山の野池で
ギルが釣れたのみです(泣)。

■2004年09月16日(木曜)
23:00~24:00
日進長久手名古屋市野池おかっぱり
44㌢ 1本, 3
0アップ×2本

再び
残業パラダイスがやってくる!
今のうちに
夜釣りをしておかないと!
っという脅迫観念に駆られて、

仕事より23時に帰宅後

一年ぶりぐらいに
スピニングタックルのみで
野池へ乗り込む。
到着すると
先行者が2名!
「ち、畜生 ブツブツ」
っと一投目!

水深計付近、
水深約50㌢ぐらいのところへ、
ガルプを投入すると。

コツコツ、「ち、ギルか」 さらに
コツコツ「あんだよ、釣りあげるぞ
こら!ブツブツ」
っとその瞬間。

キューーーーーン、
は、はぅ
鈍速フッキングinギルが持っていくの?

キリキリキリキキリキリキリキリキリーー
緩めだったドラグが全開
そして戦闘モードへ入るが、
竿がブチ曲がり
ドラグも出ているので
しょうしょうあせる。

いつも14ポンド以上なので、

8ポンドって
どれぐらいイケルのって
状態でバトル。

引き寄せて
離れての繰り返しでやっとのこさゲット。
計測すると44センチ級。
びびっていたので速攻リリース。
そして一人でガッツポージング。
そのご数分後、34・5をゲット。
そしてまたすぐ 同サイズをゲットし。
一時間で撤収。
こんなナイスな日は久々でした。

【こ、これ45㌢に変更してよかですか?】

春日井小牧犬山守山名古屋周辺野池おかっぱりで44㌢,大江川44㌢04年8月分釣行記

2004年 8月
釣り解禁!

04年08月26日(木曜)
春日井小牧犬山野池
44㌢!40upゲット


仕事が早く終わったので
春日井小牧犬山周辺
野池へおかっぱりへ出撃する

オーバーハング下、護岸沿い攻めるも

全く不発、ギルバイトばっかりだ。

ウィード際狙いに
デスアダー6インチを落とし込み

底をちょこちょこして、
ちょっと浮かせると、、、、、、

コツン、コツン、クぅー。

鈍速フッキング!!
ギューーーーいん、

竿が絞りこまれる、

やり取りの末、キャッチ、
おお、デカイ。

しかも大江の40upよりプリプリ。

うれしさの余り、
ビーカーさんの基にダッシュ!

撮影をしていただく、
ありがとうございました!

が、背びれが手に複数刺さり、小流血。

その後 

同じポイントにて同サイズなみをバラシしてしまう、、、

【45㌢】

04年08月22日(日曜)
pm19:00~pm21:00
大江川おかっぱり44㌢

土曜と釣りにいけなかったので、

日曜夕方頃 いてもたっていられず、

18時に大江川へ出陣。

がしかし!

東名阪に乗っている
途中で雨が降ってきてしまう、

「こりゃ、

水中酸素も増えて高活性まちがいなしだてー」っと

一人でぶつぶついいながら

車内のBGMは、
平井剣の「瞳を閉じて」(暗)。

到着すると、
水中酸素も増えすぎなぐらい土砂降り、、

バスが過呼吸で死んじゃうよ!って
ぐらい土砂降り。


開始10分で
お気に入りの
ペンギントランクスがびしょ濡れ。

デスアダー6インチノーシンカーで杭周り、

護岸沿いを攻めるもノーリアクション。

今日購入した、
ハンハンジグにガルプを装着し

責めるもノーリアクション。
マグロか!


さすが、
土日のプレッシャーがきついのか、、、、

ポイントを移動

全開バラシたポイントへ、。

デスアダーで責めていると、
水深2~3ぐらいの沖に、

沈んでいる木か

枝の固まりみたいな
ストラクチャーを発見!!

こりゃ攻めるしかないと、

バークレイの
パワーバルキーラトルホッグ
テキサスを投入


ストラクチャーの
向こうに投げて、
巻き
ストラクチャに載せると
コンコン!

くらえー、
鈍速フッキングin大江川は雨量多すぎ!

さすがに深いところでかかるので

良い引きだっと喜んでいると、

枝に巻かれたっぽい、、

16ポンドを
信じフル
パワーで引きずりだす!

そして魚体が見えてきた、
左へ右へ抵抗を繰り返すが 

護岸へぶっこ抜く!

そしてキャッチです↓

その後、

眼鏡にワイパーが必要なぐらい

大雨になってきたので撤収しました。

見えないストラクチャーを

見つけれたのが捕獲への道でした。

タックル:バトラーハリアーH
リール:シマノ メタニウム
ライン:フロロ16

 

2004年08月16日(月)
琵琶湖南湖バスボート
 44㌢, 40前後2本, 30up

有給を取り、南湖へバスボフィッシングへ。
早朝5時すぎより沖へ浮き始める。

結構トロ藻エリアで難しさを感じていると、、
manさんのテキサスに良型がヒット!
  
いかにも釣れそうだが、

僕のデスアダーには ノーバイツ。

そしてバルキーラトルホッグノーシンカーへ

切り替え遠投していると、
つ、釣れていました。ナイスバス30後半。

そのご北山田?下物?の沖で

デスアダー六インチノーシンカーに異変が
キューンと引き込まれ、ウィードにもぐられ

激しい格闘の末揚がってきたのは、
44センチの元気バス(もっとでかいっと思った)。

ぱっとmanさんの方をみると、ロッドがぶち曲がり!
上がってきたのは46センチのぶりぶり君。
  
でかいの釣りたいのがんばるも昼からは、
ほとんどノーバイト。琵琶湖も真夏はきついのか、、、

そしてラスト夕方、朝のポイントへ戻ると、

デスアダーに40前後がヒット!

これもナイスファイトでした。

今回はこれにて
終了でした。
皆様お疲れ様でした。

   

琵琶湖南湖木の浜水路ポイントにておかっぱり40up数釣り!2004年7月3日

ビーカーさんと
ナイトオカッパリへ、
琵琶湖は南湖
木の浜 木浜?
水路ポイントにておかっぱり。
木の浜水路へ深夜到着
狙い道りのポイントを攻めて
40upをゲット、

040704_biwako_40

ヒットルアーは
デプスデスアダー5、

かなりの引きと
久々のバスゲットで歓喜、
アドレナリン大放出。
仕事後のそのままの釣行にもかかわらず、
睡眠0でそのまま続行へ、

木の浜、
本湖へ接しているほうへ、、
20ぐらいのゲットだが、
まわりも同サイズばかりなので

移動、
湖岸道路を
南下し無名のポイントへ到着、
ここは赤野井エリアに
なるのかな!?

リップラップ
デスアダーで舐めていると
20ちょいゲット、
そして30UPゲット。
ビーカーさんも30後半ゲット、
ビーカーさんが写真撮影後
バスをリリースしに行ったので、
よしこの調子で
がんがん釣っていこうと気合を入れて
キャストすると、
左手より
激しいライズ音が!!

ドッボーン!!

はっと顔を向けると、

なんとビーカーさんの顔だけが、
水面にでている
みたこともない表情だった、、
あのビーカーさんの顔
もう二度と忘れることができなさそうです。

しかし、
男ビーカーさんは
全身浸水したにもかかわらず、
その後も釣りを続行!
ビーカーさんの中に
日本男児を見た一日でした。

琵琶湖  40㌢, 30ちょい,20up×2
ヒットルアー:
デプスデスアダー5インチ
ポイント
木の浜1号水路~
木の浜5号水路
無名の
赤野井ポイント。

琵琶湖バス釣り・野池      いろいろ釣行記録と熱帯魚飼育の自己満足ブログ