タグ別アーカイブ: 琵琶湖秋おかっぱり

琵琶湖おかっぱり秋 イマカツハードギルで壱匹とNSで壱匹 2015年10月10日

毎週のようにイっていた琵琶湖から
遠ざかること2か月のブリの琵琶湖へ
おかっぱりへ行ってきましたよ。

ただし翌日の朝までのショートコース。
私の愛車は壊れて暖房がでないため
クロロン先輩の高級車にまたがり
行って参りました。

タイムがないっということで
湖北エリアへin.

先日買ったばかりの
イマカツ様の
アライブチャター ハードギルを乱射!

このハードギル
凄い気になっているのは
そのウェイト
なんと24g
チャターでこの重さは欲しかったので
即買いでした。
そしてカッ飛び!

で新鮮な水が豊富に入っているで
あろうエリアで立ちこんで乱射中に
ヌメン!っとヒット!
揚がってきたのは
30upのブラックバスでした。
2015-10-10 00.15.40-1

そして力尽きたのでしばし仮眠。
がしかし!
お互い仕事終わりから
そのまま琵琶湖へ来たので
朝まずめの起きられなかった。。。。

7時頃より入水
ポイントは昨年から狙っている
新規場、
いい感じのブレイクラインの水中のブッシュ、
天気は良いがべた凪なのが
釣れる気がしない、、、。

が予想に反して、
早速クロロン君にナイスサイズがヒット!
がしかし潜られてしまったようだ、、

そして私にも素晴らしいバイトが!!!
ドゴン!!!!

20㌢ぐらいのバスでした。。。
撮影なし。

そしてお互い力尽きたので帰宅しやした。
しかしこの水位の低い琵琶湖は久々、
久々に琵琶湖へ行ったのですが、
やはり琵琶湖の釣りは楽しいですね。

クロロンさん運転ありがとうございました。

—当日データ
2015/10/10(土)  薄曇り/弱風
気温 14度/中潮  水温 瀬田川 20.5
雄琴沖 20.8 琵琶湖大橋 21.0
5点平均水位 -34cm  放だ水 15t/s

2015/10/9(金) 曇り/弱風
気温 16度/中潮  水温 瀬田川 20.5
雄琴沖 20.8 琵琶湖大橋 21.1
5点平均水位 -35cm 放水 15t/s

■タックル1
ロッド:ダイワバトラーリミテッドハリアー80 H
リール:ベイト ハイギア
ライン:フロロ14lb

■タックル2
ロッド:ダイワバトラーリミテッドフブラインダーMH
リール:ベイト ハイギア
ライン:フロロ14 ルアー:いろいろ

2014年11月28日 琵琶湖おかっぱり 晩秋 

久々に単身で琵琶湖湖西・湖北へ
おかっぱり・ウェーディングに行ってきました。
今回も夜から朝まで、、
愛犬を病院に連れていかなければならぬため、
2014-11-26 00.16.35
ぐぬぬ。

最初は湖西へ突入、
ピンのポイントへイクも、
今まで全く人がいない場所だけに安心してたが、
何故か深夜に先行者が!ショック。
移動し、ウェーディング。
そして再び、、
無風、ベタ凪、湖流弱弱。
コバスらしきバイトがあったのみで粘るも
何も起こらず。

仮眠し朝マズメ勝負かけるも、
天気予報で衝撃の予報。
風力0、、、、、、。

そして安定の撃沈。

しかしながら今の琵琶湖は行く価値あり!
紅葉が最高です。

2014-11-28 10.41.35
ボートならもっと最高そう。

当日データ—————–
2014/11/28(金) [06:30]晴れ/弱風
気温 4度/小潮 水温 瀬田川 13.2
雄琴沖 14.0 琵琶湖大橋 14.8
5点平均水位 -18cm 放水 15t/s

2014年11月24 琵琶湖おかっぱり 晩秋 新規エリア開拓

クロロンボーイ
っと深夜から朝まで、
琵琶湖は湖北・湖西へおかっぱり・ウェーディングへ
行ってきました。

まあいろいろと
地図やら水深やら水深図やら
いろいろ見ながら水温的に熱そうなエリアと
冬に熱そうなエリアをランガンしてきました。

新規ポイントを数か所ランガンしましたが、
新しいエリアは発見もいくつかあり
楽しくワクワクするもんですな。

がまたもや、
無風・ベタ凪・湖流最弱。
そうワクワクしただけで
坊主でした

朝マズメにクロロン君が
ナマズと30upを釣っていて羨ましかったですわ。

早く水温下がってください。

当日データ————————-
2014/11/24(月) [06:30]晴れ/弱風
気温 4度/中潮 水温 瀬田川 13.1
雄琴沖 13.8 琵琶湖大橋 14.9
5点平均水位 -17cm 放水 15t/s

2014年11月17日琵琶湖おかっぱり晩秋 51㌢


夜から朝まで琵琶湖
湖西湖北へクロロンボーイっと行ってきました。

風もない放水もない琵琶湖に期待は持たずに
新規開拓で夢を見ようというプラン。
新規場は萌える。

深夜現地着、
天気予報通り風もなし波もない、、
急深エリアへノーシンカーを放り込み、
もんどりっとしていると
いきなりバイト、そしてキューーーーん!
っとラインと竿が入ってイク。

思いっきりフッキングすると、、
スハーーーーーーーーーーーーー

っとラインが出ていく!なぜだ!?
なんとドラグがゆるゆるで
フッキングの意味なさず、、
そして抜けてました。
回収するとラインがズタズタ
なんてことだ。なんてことだ。

そしてコバスバイトが多いし、
ぱっとしないので移動。
新規場、
ひたすらランガンしながらキャストしていると、
フォール後の巻き始めで喰った?のか
フォールで喰ったのか不明だがヒット!
じっくりドキドキしながらランディング。

2㌔前半の50upでした。copygenkin

 

2014-11-17 21.41.122

その後、
朝まずめはスーパーベタ凪で何も起こらず。
終了間際にクロロン君が30upをゲットし
回遊を期待するも、、
何も起こらず。
クロロン君お疲れ様でした。

もうすぐ冬。
楽しみだ。

2014-11-18 18.25.25

–当日データ—
2014/11/17(月)
[06:30]曇り/弱風
気温 4度/長潮
水温 瀬田川 13.9
雄琴沖 14.1
琵琶湖大橋 15.5
5点平均水位 -12cm
放水 15t/s

–当日タックル
ロッド:スティーズ ハスラーH
リール:ハイギア フロロ14