タグ別アーカイブ: 50up

愛知県入鹿池おかっぱり 某ポイントにて50upゲット!2017年5月中旬

こんばんは茶坊主です。最近は歳のせいか食べていないのに太る!っという異常な状態に困惑し、やはりDMMの動画を見てハッスル!するしかないのではと思っております。で! 続きを読む 愛知県入鹿池おかっぱり 某ポイントにて50upゲット!2017年5月中旬

あの激難 入鹿池で「バンタム スペシャルライブ」が開催!イヨケンさん、奥田さん、山木さん、そして王様 村田基さんもくる!

こんばんは!茶坊主です!今、私は大変興奮しています。なんと私のよく釣りに行く

愛知県入鹿池にてバンタムスペシャルライブが開催されイヨケンさん奥田さん、山木さん、そしてなんと!村田基さんまでやってきます!

 

irukabantamu

開催は2016年7月30日予定だそうです。
ペアで参加、参加費は2,000円。一匹長寸の釣りバトルイヨケンさん、山木さん、奥田さんのトークショー、NEWプロダクトリールの試投会、ベイトリールのメンテナス、オリジナルグッズの販売等。村田基氏のミラクルキャスティングステージ(これ近くでめっちゃ見たいす)などなどです。いやはや、150組300名限定とあるので抽選になる可能性もありそうですね。

入鹿池で150組参加したら一体何匹40センチ以上が釣れるのかも楽しみです!ちなみにわたくし茶坊主の入鹿池レコードは54センチです、はっきり言って5回行って1匹釣れるか釣れないかですが、こんなコンディションの良いプリプリバスが釣れて引きが凄いので通ってしまいます。
<入鹿池の54センチ>
okokok7

2年前ですがそれからたまに通って50up一本釣れただけです。そんな入鹿池でのイヨケンさん、奥田さん、山木さんたちの釣りと釣果、そして村田基さんのトークとキャストテクニック!こいつは楽しみです!茶坊主も参加してみますが抽選になったらドキドキですね。楽しみです!

シマノさんの公式サイトはこちらです詳細はこちらをどうぞ。

==========
今までの琵琶湖春のおかっぱりで良い思いができた釣行記です。気温、水温も記載してありますのでご参考までにどうぞ。

 

【最新】
【62㌢4.7㌔ ロクマル】琵琶湖春おかっぱり 62㌢,45㌢,41㌢ 2016年3月12日

【64㌢登場!春爆】
琵琶湖 春おかっぱり 54㌢52㌢40up×3隣で64㌢!
2014年4月11日

【55㌢!】
琵琶湖春おかっぱり 55㌢40up6本
[2014年3月21日]

【55㌢】
琵琶湖 春 おかっぱり 55㌢,40up
2013年4月24日

【50up 4本!】
琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹
春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】
琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹
春爆 最高!
[2013年4月2日]

【55㌢,40up×3】
琵琶湖 春 おかっぱり プチ春爆 55㌢×1匹 40up×3匹
30up×3匹 [2013年3月27日] 

【50up】
琵琶湖 春 おかっぱり50up,40up×2匹
[2013年3月8日]

【50up×2匹 春爆!?】琵琶湖春おかっぱり ウェーディング50up×2匹, 40up×1匹,30up[2012年4月10日]

【春爆】琵琶湖 野池の春おかっぱりに効いたバイブレーションと過去の春爆(Max 50up 4本,40up 8本)釣行記

 

琵琶湖では特に、
3月上旬から4月下旬まで
バイブレーションが良く効く
と思わるかもしれない

DSCF0676
春に琵琶湖でバイブで釣った58㌢

琵琶湖や野池では
3月上旬から
春の釣りが開幕しておりますね。
三寒四温に左右されやすい
春の野池おかっぱりや、
琵琶湖春のおかっぱり、
ウェーディング等で
安定して
良く効くヒットルアー
よく耳にするのが、
スコーンリグ

バイブレーション。

私はこの
バイブレーション
手返しよく
遠投も効き広範囲に
攻めることができ
ハマればデカイのも連発
でき大好きな釣りです。

私よりも
でかいのも数もたくさん
釣っている方もいますが、
私のなかでの
春爆経験といいますが、
春に入れ食いモードになったり、
春に良い思いをした釣行記が
以下に記載してあります。
春爆じゃないような
釣果もありますがW

【64㌢登場!春爆】
琵琶湖 春おかっぱり 54㌢52㌢40up×3隣で64㌢!
2014年4月11日

【55㌢!】
琵琶湖春おかっぱり 55㌢40up6本
[2014年3月21日]

【55㌢】
琵琶湖 春 おかっぱり 55㌢,40up
2013年4月24日

【50up 4本!】
琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹
春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】
琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹
春爆 最高!
[2013年4月2日]

【55㌢,40up×3】
琵琶湖 春 おかっぱり プチ春爆 55㌢×1匹 40up×3匹
30up×3匹 [2013年3月27日] 

【50up】
琵琶湖 春 おかっぱり50up,40up×2匹
[2013年3月8日]

【50up×2匹 春爆!?】
琵琶湖春おかっぱり ウェーディング
50up×2匹, 40up×1匹,30up
[2012年4月10日]

春に一番愛用し釣れた
バイブレーションたち

各琵琶湖のポイントで、
春に爆発経験ができた
バイブレーションは、
ジャッカル TN70 です。
【春にTN70で釣った62㌢
070403_62_1

プリスポーンコトコトサウンド
やらノーマルやら
マルハタサンウンド
どれが特にいいとかなく
どれでもよく釣れました。

そして、
エバーグリーンの
ブザービーター タングステン

20gなので
めちゃ飛びます!
ぶっとばして最初のフォールで
喰ったこともあります。

他には、
ウィードが多く、
バイブが巻きにくい、
切りにくい時は、
軽めのTDバイブレーションで
上手く流せると
よく釣れました。

他にも、
主力の
TN70やブザービーターの
在庫がなくなり
他のバイブを乱射したこともありますが、
周りが釣れていれば、
他のバイブで釣れたことが
あるので、
ある程度のバイブであれば
釣れますね。

最近では
TN65もあるので
ちょうどよく愛用しています。
11111111

 

小規模、中規模の
野池では19g~20g越える
バイブレーションは
地形が分からないかぎり
速攻ネガカリする可能性があるので
私は知らない野池では
軽めのバイブを使います。

琵琶湖
春のおかっぱりポイントは何処!?

過去に春爆し、
たくさん釣れたポイント↓
【50up4本!】琵琶湖 春 おかっぱり54㌢53㌢50㌢50㌢ 40up×8匹 春爆を味わう 2013年4月10日

【56㌢,50up4本】琵琶湖 春 おかっぱり56㌢50㌢50㌢50㌢40up×5匹 春爆 最高![2013年4月2日]

上記ポイントは、
その日は釣れましたが、
別に日は全く釣れない
という
まさに天国から地獄でした。

なので、
琵琶湖の春におかっぱりへ行く際は、
春爆できるポイントを
探しまくります、、
地図を見て、
岬やらワンドやら
目星をつけて
ウェーディングをして
絞っていきますので、
はずしたらイマイチな釣果、
はまったら爆発ってな感じです。

爆発したら
そのエリアに
数十匹から数百匹
いるんじゃないのか!?
ってぐらい
ルアーの取り合いのような
感動的なバイトの嵐が
味わえます。
そして突然ロクマルが
やってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春爆したポイントには
似たようなキーとなるものが
あるのですが、
それはおいおい記載いたします。

一番早いのは、
良く行き良く釣る人に
ポイントを聴ければいいですが、
自分で探して
爆発したら最高ですよね。

春のバイブレーションの巻き方は!?

ここ最近の琵琶湖では、
リフトアンドフォールが多いですが、
過去の春爆経験の中で、
何度もリフトアンドフォールでは
全く釣れない。。
しかし、同じエリアで
ただ巻きしたら
爆発入れ食い状態になった
っということがありました。

なので、
一概にこの巻き方が一番効く!
ってのがやはりないですね、
その場の状況に応じた巻き方
バイブの重さチョイスなど
応用があればいいのかなっと
思います。

上記経験から思うのが、
3月上旬から下旬は、
三寒四温に影響を受けやすく、
急激に冷え込んだり、
冷たい雨が降ったりなので
一気に魚の活性が下がり、
坊主を喰らったこともあります。
ので
本気(マジ)で要注意です。

また
琵琶湖、
特に南湖の春は
人で混雑するのですが、

他の人が釣って魚を計測している間に
ポイント、立ち位置を奪う
のはやめたほうが
いいです。
自分がされたらどうですか!?
ちなみにそれで喧嘩をしている
バサー同士を見かけたことが
あります。。。
あたりまえですが、
自分がやられたら
嫌のことは人にしない
これが一番ですね。

ではでは、
こんなん書いているなら
釣りにいけよ!っと
声が聞こえそうなので
また暇を見て更新致します。

 

琵琶湖 冬のおかっぱりや野池の冬おかっぱりに効く 主要メタルバイブまとめと過去の釣果

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス(deps) NZクローラー
価格:6264円(税込、送料別) (2017/10/15時点)

 

 

いやはや 今年も冬がやってまいりましたね、
私は 日常生活的には冬は大嫌いです!
が釣り人としては 冬は大好きです、
特に琵琶湖の冬おかっぱりはきたらデカイです!
↓過去の私の琵琶湖冬おかっぱりの釣行記録です。
2015年2月6日 琵琶湖 冬おかっぱり 57㌢4.1㌔ 55㌢3.7㌔
2014年2月4日 琵琶湖 冬おかっぱり 56㌢3.98kg が!
しかし!舐めていけません、

坊主も多いです、、、
釣れる条件的なものがあるのですが、
その条件が外れると真冬ではあっさりと
バイトがなくなるような気がします。
琵琶湖の冬でおかっぱりを始めたころは
メタルバイブにかなり助けられました、
スコーンで釣れたこともありますが、
デカイのはメタルバイブが多いですね。
っということで 琵琶湖南湖北湖で
実際に冬おっかぱり でつれたメタルバイブ
主力となりそうな メタルバイブをまとめ
サイズとカラーと使い方のメーカーリンクも
貼りましたので
暇つぶしにでもご覧ください。

■ ジャッカル JACKALL
ジャッカルさんのメタルバイブも
かなり流行る前から でておりまして、
特にサスケブレードは愛用させていただきましたよ、
友人が真冬の琵琶湖おかっぱりで50upを釣っておりました。

・ノッキンジョー Knockin’ Jaw
使い方はこちら↓

サスケブレード SASUKE BLADE
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック ジャッカル_佐助ブレード

キーバーン KEEBURN
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック
ジャッカル_

 

イマカツ
イマカツさんはかなりメタルに力をいれていますね、
個人的には、 数年前の真冬の1月に彦根新港で
プリプリの40up
が釣れた フラッピンソニックが好きです。
なんといってもあのテールは
他のメタルバイブには全くない要素ですから。
↓これが真冬の1月に彦根港でフラッピンソニック
↓釣れたプリプリ冬バスです。 20051231_1

真夏のリザーバーのディープでも
50upが 釣れたフラッピンソニック up200610101153000  

・フラッピンソニック
使い方重さカラー メーカーリンクは文字をクリック イマカツ_フラッピンソニック

ソルティーソニック
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック イマカツそるてぃ

・メタルピラーニャ
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック いまかつ_めたるぴらにゃ

・チタンバイブ
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック チタン_バイブ

エバーグリーン
メタルバイブが流行る前から 存在した
最強のメタルバイブ 特にヘビーウエイトモデルは
半端でなく飛ぶので愛用しております。
コンスタントに冬のおかっぱりで釣れました。
・リトルマックス エバ_リトルマックス

リトルマックスヘビーウエイト
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック エバ_リトルマックスでかい

 

リューギ 
エビメタル
エビメタルはこの方が作ったメタルバイブですね、
製作者の方のブログ
1オンスあるためかなりの遠投が効き
ヒゲがリアクションを誘う大好きなメタルバイブです。
実際に真冬の琵琶湖でエビメタルで
おかっぱりとウェーディングで
良いサイズ 釣らせてもらいました!
その時の記事はこちらです
2013年2月8日 琵琶湖 冬おかっぱり 50up!
真冬に57㌢がでましたよ。
blog_import_534f7a5eb1343

2013年2月14日 琵琶湖 冬 おかっぱり 50up 40up

エビメタル
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック リュウギ_エビメタル りゅうぎ_えびめたる
■デプス
デプスさんからメタルバイブが 出るとは
思っても いなかったので びっくりしましたよ。
特に形状もリトルマックスに近い感じ なので
リトルマックスの在庫がある 私は
まだ使ってことがありませんす。

サーキットバイブ
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq

■OSP
OSPからも遂にメタルバイブがでましたね、
こちら形状もありがちですが、
少し小型感じなので野池にいいかもしれませんね。

オーバーライド
使い方重さカラーメーカーリンクは文字をクリック OSP_オーバーライド

一誠
村上様がまた斬新なものを出してくれました、
ザリメタル! これはまた斬新、
でもまだ使ったことがありません。
誰 買ってください誕生日は2月です☆。 一斉_ザりバイブ 使い方動画↓

■ということで

まだまだメガバスさんのメタルやら テリプルやら
いろいろメタルバイブは ありますが、
ここで力尽きたのでご勘弁を。

こうしていろいろ見比べてみると、
どのメーカーも形状は同じぐらいのような気がします。
違いは重心がどこにくるか、
ヒゲがあるか、 などなど、なので
結果好きなメタルバイブを使えばヨシですね。

冬のおかっぱり野池や琵琶湖で活躍すること
間違いなしです!

超防寒して出かけてください。